今日は早出。早速、自転車通勤です。

 当たりがまだ暗い午前6時。もうすぐ出勤です。しかし、車はなし。(^^)

今日から当分の間、自転車通勤です。しかし、ちょっとの距離なので、本来なら、自転車で十分なのかもしれません。一旦、身についた贅沢はなかなか抜けませんな。

手先が冷たいけど、手袋をすれば大丈夫。ちょっといつもより早めに家を出れば、時間も余裕です。

乗っていくのは、いつもの愛車、ポンコツクロスバイクです。これが一番いい。クロームからもらったバッグを肩に引っ掛けて出勤です。(・∀・)

雨は降っていないようなのでよかった。今日は予定では16時終了だけど、残業の予感。明るいうちに帰れればいいけどな。

自転車通勤も慣れれば、ちっとも苦になりません。むしろ嬉しいくらい。嫌な交通事故の日から精神的にかなり殺られました。これが人身事故だったらと思うとゾッとします。事故の後遺症は相当なものでしょう。免許にも傷が付きます。

交通事故に合わない秘訣というのは、要するに乗る機会を減らすことだ、と最近思いました。どんだけこちらが気をつけようとも、相手があることなので、相手が突っ込んでいたら、それまでです。

ですから、特に通勤のような事故率の高い地域に行く機会を減らす、というのが最も自己防衛として正しいのだ、と思います。私は車を常に運転する職業ではないため、こうした防衛策が可能です。

朝夕はとにかく凄い車と人のラッシュ。今まで事故が起きない方が不思議というものです。

今日からは、自転車で十分安全に注意して通うことにします。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿