今日は代車が来る。

交通事故から早三日目。ようやく待望の代車がやってくることになりました。ディーラーに出勤前に取りに行く予定。軽自動車です。これじゃないとうちの車庫には入らないので。

ちょうど今日は天気も曇天で昼前には雨模様です。良かった。

仕事も連日のハプニング続きで大変でした。特に昨日の徘徊事件は大変だった。(・∀・)

今日は遅出ですので、また、帰宅が夜です。しかし、車が来るので、雨の心配はなし。やれやれです。

愛車の修理の方はだいぶかかるみたいで、クリスマス頃になるかな。次の更新時には保険代金もかなり上がるようです。ま、元々年齢も60代になってきますから、そろそろ上がってもおかしくはないのですがね。

しかし、昨日のニュースでやってた大阪狭山市のスーパーに何度も車が突っ込んだ事故。凄いですね。運転していたのはやはりの高齢者。この方も認知症なのかな?そろそろ運転免許の年齢制限を設ける時期ではないかな?と思います。強制的に運転を終了させる年齢を設定しないと解決しない問題かもしれません。ま、田舎など、高齢者が農業をやっていたりで、それらの仕事も終了となるため、難しい問題を含んでいますが、ある程度の年齢でやはり運転という能力を制限させる必要があるように思います。

自動車というのは人の命に直結しますから、甘いことは言ってられません。自転車通勤していますが、近距離なら、かなり自転車でも間に合いますよ。今後は鉄道なども自転車の乗り入れを開放してくれたら、ちょっと遠い場所への買い物や通院も自転車で十分となりそうです。

どんなに事故防止の装置が自動車に付いても、日本のように過密に住宅地が密集しているような構造では、事故を防ぎきれないと思います。私もそうでした。とにかく人と車が多すぎる。運転免許の年齢制限も大事だろうけど、まずは、車の総量規制も必要だろうと思います。絶対に車が必要な条件以外は、もう乗るのを控えましょう、って言うと怒られるかな。(^^)

しかし、あの事故以来、趣味で車を乗るのは贅沢だな、と思うようになりました。だから、カーサイクリングだなんて言ってられないのかな、と。

一度事故に遭うと、どこへ乗っていくのも怖く感じます。周囲の路地から人が飛び出さないかとか、いきなり車が出てこないかとか。

あのぶつかった瞬間が何度もフラッシュバックしています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿