大和街道調査行、事前調査。五条〜吉野

 この前は、自宅から五條市まで大和街道を走破した。ゴール地点の五條市では、新町通りの見事な歴史景観が良かった。いつ行っても最高だ。

さて、問題は、資料の乏しい奈良県内の大和街道コースである。五条までも真土峠あたりから難儀した。道標が埋まっていないので、推測で進むしか無い。

何度か国道を横切る形で大和二見まで行けた。次は、五條市の本陣から先のルートである。しかし、検索していると丁寧な解説の付いたサイトを発見した。

まずは、五条駅前に車をデポして、そこからスタートしたいと思っている。カーサイなので、愛車が修理から戻ってきたら決行したいと思う。

大和街道という名称は和歌山側から見たルートの呼称で、要するに大和国(奈良)へ至るルートという意味合いだろうと思う。だから、奈良県に入ったら、終点の松阪まで至る伊勢街道となるのだろう。いつかは松阪まで伊勢街道をたどってポタリングできたらなぁ、というのが理想である。

自宅から五条くらいまでは往復自走できた。しかし、その先となると、帰りは輪行にしないと日帰りは無理だ。

もちろん、JR和歌山線の終電時間の関係もあるため、あまり無茶はできない。いくつかのブロックに分けて、探査するのがいいかなと思う。

次回はまずは、五条〜吉野である。

非常に楽しみである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿