雨の休日、車に乗らざるを得ない。

 今日は休みである。予報どおり、朝から土砂降りの雨。今日は朝から土砂降りの中を母を乗せてスーパーネゴロへ買い物に乗せて行った。今日はマヨネーズが特売日だそうで、買った。

あの事故以来、車に乗るのがなんとなく嫌である。できるなら乗りたくない心境だ。そうは言っても買い物などは乗らないわけにはいかない。私も後20年もしたら、たぶん運転免許返納かな、と思い始めている。

買い物はたぶん、自転車だな。(^^)

自転車は大好きなので、歳を取っても乗るのは一向に嫌ではない。

今後はたぶん、電動アシスト車が増えてくるだろうな、と思う。しかし、メンテナンスの面倒さを考えるとシンプルな自転車の方がいいと思っている。自分の乗る自転車くらい、自分でメンテナンスをしていきたいと思うからだ。これは自転車愛好家なら当然といえる。

さて、ようやく雨も上がってきたようだが、路面は濡れているし、午後からも降水確率が高いため、たぶん、出かけられないと思う。気ままなポタリングは今日はなしということだ。

それにしても肩が凝る。今日は左肩だ。この前は右肩だった。天気によるのだろうか?私は脊柱側弯症というやつで、脊柱が右に大きく曲がっている。その影響か、右に悪いところが多い。右目もそうだし、右側の歯も悪いのが多い。

この歳ですでにあちこちガタがきているわけだ。この先は仕事も趣味もメンテナンスモードでだましだましやっていくしかない。大きな故障に見舞われたらアウトだ。

愛用のポンコツクロスバイクは玄関に入れて立てかけてある。すぐ乗り出せるようにするため。訪問者が見たらぎょっとするかもしれない。(・∀・)

しかし、屋外に置くと確実に盗難に遭うと思う。

明日も雨がないようなら、職場までコイツで自転車通勤である。

最近は、とんと鉄道に乗っていない。もう乗り方も忘れかけている。(・∀・)

だいたい、私のところからだと紀伊田辺駅あたりまでは割とアクセスがいいのだが、その先がだめだ。列車本数が非常に少なくて、プランを練りぬくい。

その先に紀伊半島の最大のお楽しみスポットが目白押しなので、非常にもったいないことだ。帰りの時間を気にするあまり、つい、カーサイクリングになる。しかし、事故を経験すると自動車にできるだけ乗りたくない気分になる。

将来暇ができたら、宿泊を兼ねた気軽な小旅行を頻繁にしようか、と思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿