毎日、快適自転車通勤。

 雨が降らない限り、職場まで自転車で通勤している。これが最近、とても気持ちいい。やっぱり私は心底自転車が好きなんだな、と思う瞬間である。乗っているのはいつもポタリングにも使用しているポンコツクロスバイクである。

昨日は、夕方、ちょっと雨が降って、濡らしてしまった。可哀想なことをした。

今日、行くと明日と明後日は連休である。希望休となっている。理由は、明日が父の内科の通院日で、乗せていくことになっているため。同時にインフルエンザの予防接種も予約している。私はもうとっくに済ませているが、父はまだだった。

午後からも明日は用事があるため、一日忙しい。天気も良さそうで良かった。待ち遠しい愛車の修理であるが、まだディーラーからは連絡がない。たぶん、今月いっぱいはかかるのだろう。

昨日、夕方、職場から帰り道、同僚とトボトボと話ながら、自転車を押して歩いていて、私の事故現場付近まで来たところ、前から車が曲がってきた。手前には停止線に車が一台止まっている。あれ、曲がれるのかな?と思った瞬間、がちゃんと前のバンパーが道路のコンクリートに接触した模様。暗くてよく見えないのに、曲がれると思ったのだろうか。ここの交差点はとにかく事故多発地帯である。

だから、私はこの一帯に自動車を乗り入れたくないのだ。歩行者、車、自転車と異常に多く行き交う抜け道になっていて、非常にリスキーだ。

幸い、言い争うこともなく、ドライバーはそのままバックして、曲がり直して去っていった。

たぶん、落ち込んでいるだろうな、と思う。

日本にはこのように自動車の侵入を想定していないような狭い道、というのが非常にたくさんあるため、運転には常に気を遣う。

結局の所、危険な箇所には近寄らない、というのが一番の予防策だろうと思うので、最近は自転車通勤なわけである。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿