今日も晴天で、近所をちょっとだけポタリング。

 昨日は、五條市まではるばると大和街道を伝ってポタリングを楽しんだ。今日はさほどの筋肉痛もなく、快調である。朝から、スーパーネゴロの土よう朝市に母を乗せていき、帰ってから精米に行った。今日は20キロほど。

その後、ポンコツクロスバイクを引っ張り出して、乗り出す。自宅近所の淡路街道を走り、弟宅へ行く。しかし、愛車のランクルは止まっていなく、留守のようだった。

仕方なく、また淡路街道を県道7号から入り、自宅へ戻る。

この淡路街道筋というのも、昔から変わらない。高校生の頃、粉河まで通学していた。途中、初老の男の人に呼び止められて、松尾池付近でこの淡路街道のことを聞かれたことがあったな。

あの人も街道を研究していたのかな?

南側の私の部屋は日当たりがよく、自宅の中では一番、よく日光が入る。夏場は暑いが、冬場は快適である。

rhythumboxにて、お気に入りの曲リストを作り、流している。快適だ。

身体が健康であるというのは何者にも代えがたいな、と思う。思えば、去年から不調続きでなかなか自転車にも乗れなかった。今はお尻のおできもなく、快適にライドできる。ありがたいことだ。

還暦を前にして、徐々に不調が目立つ。首の肩凝りも引かず、だましだまし働いているが、決して快調とは言えない。天気に左右されるのか、ひどく痛い日があるかと思うと、よく動く日もある。不思議なものだ。

昨日は月がきれいで見惚れていた。

借り物の車は大事に乗っている。よほど用事が無い限りは乗り出さないことにしている。他人のものなので、慎重に乗らないとな、と思う。明日は、担当利用者の誕生日プレゼントを持っていくのでどうしても職場に乗っていかないといけない。

天気が晴れの日なら、自転車で通勤である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿