最近、買いたいものがない。

もうすぐ慌ただしい12月の到来です。世界中クリスマス商戦でごった返す中、私は、これといってほしいものがない。(・∀・)

この歳になるまで主に自転車関連にかなり散財していました。いっときは部品。いっときはフレーム。いっときは工具と…。

しかし、最近、パタッとその熱も冷めてしまい、欲しいものがないのです。もうメーカー主導の宣伝に踊らされまいとする自分がいます。例えば、パソコン。昔はアップル信者でした。それでノートもアップル。スマホもiphoneとアップルブランドに傾倒しておりました。しかし、元々高額だし、使うにそれほど不便でもないので、今はノートはデルの安い4万円ほどのノートパソコンにLinuxを入れて使っています。これでもう5年ほどです。スマホもUQの窓口でお姉さんに口説かれ、格安の契約時の500円でゲットしたシャープのアクオスです。

これも使用にまったく問題なし。日常的に愛用しています。

自動車はこれまた安くて便利な軽自動車ですが、余計な電子パーツが付いていない商用車の箱バンで、すこぶる調子良い。

マイクロソフトやアップルなどの巨大起業の思う壺になっている今どきの商品事情にいい加減嫌気がさしております。コスパ優先で、賢い買い物をこれからもしたいと思います。

どんなにパソコンの高性能を歌われても私には不必要。せいぜい、このブログを更新できて、ネットを見れれば、それで十分。

Linuxは面白く、わからないことがあると、まず検索です。それでターミナルコマンドもよく使うものは使えるようになりました。(^^)

毎日こまめに更新をする作業が楽しくて、自分でOSを育てている感覚です。要らないアプリは極力消して、必要最低限にとどめているので、軽いです。

このデルのノートパソコンももう5年間も使っているのですが、未だに快調で、買い換える必要性はないようです。

明日も天気は上々のようで、休日です。どっかのほほんと走りに行きたいですな。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿