だいぶ感染も落ち着いてきたが。

 日本では、ようやくコロナ感染者が目に見えて減ってきている。国民みんなのマスク着用や、手洗い、消毒の効果だろうか。それとワクチン接種率の効果だろう。

しかし、またしても来年くらいにコロナワクチンの三回目接種をやらないといけないような雰囲気になってきている。正直言うと、嫌である。私は以前、二回目の接種のときに副反応が出て、ひどく熱が出て臥せっていた経験があるため、また、三回目のワクチン接種に抵抗がある。

しかし、もう半年以上も接種から時間が経過しているため、ワクチンの効能もそろそろ落ちていると思われる。職業上、絶対に感染できない厳しい立場ゆえ、摂取せざるを得ない。

それよりもまた、ワクチン接種に伴い、職員の接種予定を考えるのが、億劫だ。接種翌日が休日になるように組まないといけない。非常にやっかいである。

しかも接種予定、接種者をいちいち役所に報告しないといけないし、ワクチンも解凍したら、5日以内に接種しきらないといけない。非常に面倒かつ複雑である。

ため息しか出ない。(・∀・)

今年も忘年会はないと思う。あっても行かないと思う。

というか、もう職場の慣例行事でお酒を飲むという行動自体が衰退していくと思われる。そう、時代は変わったのである。

さて、今日も晴天である。昨日は、一日しっかり雨が降った。今日は晴天なので、予定通り、自転車通勤である。今日は朝から洗濯したが、非常に冷たい。気温が低いようだ。

日本では、今日11月23日は勤労感謝の日として、祝日となっている。しかし、私は、シフト勤務なので、日頃の労働に感謝しつつ、出勤となるわけである。(・∀・)

そろそろ、月末になってきたので、愛車が修理から戻ってくるかもしれない。やれやれである。

年末年始のシフトが気になるが、たぶん、暮れ正月も関係なく、出勤かなとは思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿