朝方、スマホを見て驚いた。また、地震か…。

 昨日も、早々に布団に入った。

まったくよく寝る私である。(・∀・)

朝方、枕元のスマホを見て驚いた。なんと、深夜に東北地方でまた地震があったという。その影響で広く停電しているとか。

今朝の関東地方のダイアは大混雑であろう。

それにしても、最近、よく大きな地震が来るようになった。活動期に入ったとかいう専門家もいるが、元々、日本列島は、周りに日本海溝などがあり、構造的に巨大地震の巣である。

古代から、数え切れないくらいの巨大地震が起こり、津波が発生していることが、ボーリング調査などから判明している。

くれぐれも言うが、海岸沿いに住んではいけない!住むなら、内陸部か、高台である。

和歌山県も例外ではない。南海トラフ地震が起これば、巨大な津波が発生し、海岸部は壊滅すると言われている。

恐らくだが、今のライフラインであるR42ときのくに線は壊滅だろうな。

地震の影響は広範囲に及ぶ。まず、停電である。復旧が遅れれば、食料もなくなる。腐るからだ。

その後始末にまた、膨大なゴミが出る。

自転車というのは非常時に役立つな、と最近思う。燃料がいらない。それにそこそこ荷物も運べる。往年のキャンピング車などを改造して、買い出し用にするといいかもな、と思うのである。

私が80歳になる頃までにまだ残り20年ほどあるのであるが、その頃までに巨大地震が必ず来る、と思っている。自宅も崩壊するかもしれない。運良く、車が助かれば、軽の箱バンでしばらく車中泊生活かな、とも思う。

自宅に住んでいるからと言って安泰とは決して言えない。地震が来てあたり一面壊滅したら、キャンプ生活のような状態がしばらく続くことになるだろう。

車での生活は悪くない、と感じている。雨露しのげればいいし、移動ができるので、食料の買い出しやトイレのある場所への移動など、自由が効くからである。

小型の発電機や、太陽光パネル、カセットコンロなどが欲しいかな。

これらを備蓄していれば、非常時にすぐ役立つことになる。スマホが充電できるし、ラジオも聞ける。

自動車は案外いい。特に今のガソリン車はエンジンをかけると自動的に発電できるので、スマホが充電できる。

省エネのLEDライトなども積んでおく。車中泊そのものだ。(・∀・)

私の車は箱バンなので、フルフラットにすれば大人二人は寝れる。弟も同じ車種なので、親子4人が寝れることになる。とりあえず、これで生活はできるかな。愛猫もいるので、避難所には行けないから。

ま、そのような不自由な生活が来ないことを祈るが、昨日の地震のニュースでいつ和歌山県も被災地になるともしれないと思った次第である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿