連休になった。しかし、雨である。(T_T)

 待望の連休である。朝から無情にも雨。出かけられない。(T_T)

今日は父の通院である。午前中はかかるかと思う。

高齢になると月に何度も通院が必要になる。そのたびに家族が付き添うのであるが、これが大変だ。小さな病院ならいいが、大病院だと車椅子を借りることになる。

それにしても待合の時間が長い!文庫本でも持っていって読書するのも一興だ。

誕生日が近づくと、ため息である。また歳を取る。還暦近くというと昔なら、もう引退する頃である。今どきは定年が延長され、60歳に突入しても皆さん、元気に働いておられる。私もそうなると思う。

還暦過ぎても働けるのは素晴らしいことだ。ただ、私のようにフルタイムではなく、週に3日とか4日とかくらいがちょうどいいかと思う。

菜種梅雨の到来のようだ。生暖かい風が吹いていて、雨が降っている。春雨というの風情がある。昔、寺尾聰が主演だった雨あがる、という時代劇をよく見ていた。

冴えない浪人生活をしていて、傘職人などをして糊口をしのぎながら、とある城主と出会い、剣術指南役として召し抱えられることになる。

ま、コレ以上はネタバレになるので書かないが、いい映画だった。

ちょうど朝ドラで時代劇が主題になったが、私は昔から時代劇が大好きである。侍というのに憧れる。

外国人が惹かれるのも無理はないと思う。

昔はこの映画のように川に橋がかかっていないことが多かった。戦略上のためにわざと橋をかけないのである。

だから、雨で何日も降り続くと、川岸には、川越のために待ち人が集まることになったようだ。

今日、もし晴れていれば、紀の川をずっと遡って大和街道を走り、吉野くらいまで行けたらなー、というのがあったのである。

仕方ないので、次回のツーリング車に使う部品でも見ておくか。

自転車を作る妄想をする時が一番充実している。あの部品とこの部品の相性はどうかな、とか、日仏伊混在でいくかとか…。

今は、シマノの天下になってしまい、ちっとも面白くない。だから、あえてレガシーな規格にこだわって、電動メカなどを使わない主義である。

日本独特の輪行仕様というのにハマっている。ランドナーの輪行は面倒だと思われているが、きちんと手順を覚えれば、時間もかからず、何より、一番コンパクトになる。

春に輪行旅行でも行きたかったが、スケジュールが立たない。

のんびりと本を読んだり、部品を選定したりして過ごしたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿