春の長雨ですなぁ。断捨離の計画。

 昨夜から雨がずっと降り続いている。気温は寒くないが、雨がずっと降っている。出勤時にはせめて止んで欲しい。

いつも菜種梅雨と言っているが、この菜種の花が咲く時期に降る雨をこう呼ぶらしい。もうすぐ田んぼも田植えが始まるし、この時期にたっぷりと雨が降らないと水不足になり、農業をやっている人は困ることになる。

二十四節気というのがある。古来中国の季節の分け方で、詳しくはウィキペディアを見てくださいな。

今頃はちょうど啓蟄が済んだので、その次くらいかな。春分というような。

春になったら何をしようか、といつも毎年思うのであるが、いざ、その時期になるとやる気が起きず、結局何もせず、夏になり、秋になり、冬になるのであった。(・∀・)

家の中を一度、思い切って片付けたいと思っているが、大型の家具などもあるため、弟といっしょの休みでないとなかなか動けない。

自家用車に積んでクリーンセンターへ持っていきたい。これをすると、一気に部屋が広くなり、有効活用できる。

もちろん、長年くっついていた壁側はびっしりカビが生えているだろうから、壁紙の張り直しもしないといけない。

少しずつのリフォームである。もちろん、DIYですべてやるので、材料費だけだ。(^^)

これらをずっとやりたいと思っているが、なかなか踏ん切りが付かない。

断捨離をすると、家がずっと広くなり、気持ちいい。我が家は古着がたくさんあり、全く着ない服というのも後生大事にとってあるのである。(・∀・)

これらをすべて処分し、一週間分着替えるだけの服を置きたいと思う。こうすれば、まったくシンプルに暮らせると思う。

私には、次々に洋服を買いたいという欲求があまりない。なので、着た切り雀である。(^^)

仕事用のジャージを三枚持っている。これを日常用とし、とっかえひっかえ着替えている。現場仕事なので、気取らなくていい。楽だ。(^^)

背広も持っていたが、ほとんど着ることはなかったな。親父は、会社勤めが長かったし、大の背広好きのため、たくさん持っている。これらを処分したいのであるが、本人が生きているうちはまず、無理だろうな。

恐らくだが、2トントラックに満杯になるくらい不要品が出ると思う。

もうその時期が近づきつつあるようだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿