もうすぐ啓蟄である。

 今年は3月5日が啓蟄となるらしい。啓蟄とは、冬ごもりしていた虫たちが地上に這い出て来る頃、という意味合いらしい。

ちょうど私も冬中、寒いと言っては、家の中に引きこもっていた。大好きなポタリングにも出かけず、ずっとこたつで猫と丸まっていたのである。(・∀・)

外は陽光が眩しくすっかり春の日差しである。しかし、世界情勢は暗い。春の日差しの中もとてもくら〜い。

昨夜は愛猫が枕元にやってきた。起きろと何度もせがむので根負けして、階段を抱いて降りていき、餌を与えてトイレに行った。すると、奴は外へ出たいとのこと。ドアをそっと開けてやり、外へ出す。

やがて1時間後くらいに二階のベランダから入ってきて、また、布団の上に上陸しようとしたので、阻止し、父の方へ追いやった。

朝まで父の布団で寝たようだ。

そのせいか、今朝は眠たい。寝不足である。

休みに久しぶりに自転車に乗ろうかな、と思案中。コースであるが、いきなりの山岳コースはまず無理かと。(・∀・)

それで、いつもの大和街道コースで五条辺りまでのんびりとポタリングでいいかな、とか思う。

いつものポンコツクロスバイクでポタポタと行きますか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿