早朝、起きたが、まだ眠い。

 昨日も20時過ぎに寝た。(・∀・)

夜中一回だけトイレに起きた。すぐ寝た。次に目が覚めたのは、早朝5時頃だった。ようやく起き出したが、なんとなく眠い。春眠暁を覚えず、というが、まったくそのとおりである。

愛猫もココのところ、天気が良くてもほとんどコタツで寝ている。それに身体が痒いのか、ところどころ噛みちぎって毛をむしっているため、剥げている。(・∀・)

さて、今日は私の誕生日だった。と言っても御年57歳にもなると、別段なにも感じない。というより、人生の歩みをグラフ化してみるのであるが、ちょうど中間点を過ぎた頃で、ピークはとっくに過ぎている。(・∀・)

定年延長が叫ばれ、私もご多分にもれず、65歳までは雇用されるかとは思う。しかし、その先、70歳まで働いてよ、って言われたらどうだろうか?

先ごろねんきんネットで将来受け取れる年金予想額を見てみた。少ないが、独りだと生活できないほどではなかった。ひとまず安心である。(・∀・)

最近、思うのは年々、身体が悪いところが出てきて、病院にちょくちょく行かないといけない状態になったことだ。原因不明のおでき。五十肩。腰痛。などなど。

歯も悪くなったな。

これらをだましだまし生き延びていくわけである。

誕生日が来ると歳を取るのでがっくりだが、年金受給年齢に確実に近づいているので、嬉しい半面もある。日本では社畜とか聞く言葉があるらしい。私は、普通のパートのおじさんであるから、まるで別世界であるが、社畜に近い生活を強いられている人もいるのは確実で、悲惨だな、と思う。

さて、次の休みも天気がどうなるか、である。次は父のコロナワクチン三回目接種である。まったく、時間が取れない。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿