午後から、笠田あたりまでポタリングでした。

今日は朝から凄まじい戦場となったスーパーネゴロの朝市へ突入し、買えるだけ特売品をゲットしてきた。世界情勢の不安やら、コロナ禍やらで物価が上昇している。

それで少しでも安く買えるものをということで、チラシなどを見ては探して特売品ばかりを買っている。

さて、今日は布団も干したし、洗濯もしたし、洗い物も朝から片付けた。それで、午後からはちょっとコタツでうたた寝して、14時位にポタリングに出発したというわけだ。(^^)

行き先は春の匂いがする紀の川河川敷のコースを遡り、名手あたりから北岸へ渡って、いつもの道の駅紀の川万葉の里で休憩。その後は大和街道で下井阪まで戻る、というコースである。約30キロ程度。

紀の川サイクリングロード約3ヶ月ぶりに走った。遠方付近。

龍門山。その昔、登ったな。別名、紀州富士というそうな。

荒見付近。藤崎の堰である。

名手の手前の鬱蒼とした雰囲気で大好きな写真スポットだったのに…。(T_T)
哀れな禿山の一夜となっておりました。

ヘビ島が見えますな。背の山も。もうかつらぎ町です。

背ノ山あたりから道の駅紀の川万葉の里を眺めてみると。左端に例の大和街道の石柱が埋まってますな。(^^)

自宅付近でまずは水分ということで、今日は桃の天然水550mlを買い、ボトルゲージに放り込みます。コイツを途中、一口二口、と飲みながら漕ぎました。

ポタリングと言っても有酸素運動なので、それほど息は上がりませんが、確実に水分を奪われていくので、30分くらい漕いだら、すぐ水分補給となります。そして、写真を撮ります。

今日は晴天ですが、なにせ、まだ3月初旬ということで、風は冷たい。しかし、快適にポタリングできる季節にやっとなりました。この後、時期に菜種梅雨となり、幾日も雨が降るのですな。

身体が冷え切ったので、道の駅紀の川万葉の里でトイレ休憩です。リタイアしたおじさんたちがサイクルラックの付近にたむろしていて、この前の紀の川市長選挙の話で盛り上がっておりました。

私はじきに大和街道へと入っていって、いつもの名手本陣の妹背住宅前を通り、懐かしい粉河の大和街道筋を走って、粉河郵便局前に到着。

そして、松下橋から南に下り、大和街道で稲穂会病院付近から更に西へ向かいます。もう時々、国道に寸断されますが、この大和街道はイイ!

地元民の生活道路ですな。きれいな手入れのされている庭があったり、崩れかけた土塀があったりで、風情がありますな。

時々、野球帰りの少年らが自転車でこの大和街道をすれ違いました。それと、高校生の帰宅途中の生徒がちらほらと…。私は北の淡路街道を通学路としておりました。粉河高校生だったので、自宅から往復16キロほど。ちょうどいい筋トレでしたな。(・∀・)

さて、気がつくと喫茶ローランドホリデーも過ぎて、田中小学校前でした。もうすぐです。

そして、トマトゴルフの北を通って、下井阪に到着です。
お疲れ様でしたー!

夕食時の晩酌のことばかりが頭によぎるとことん酒飲みのおじさんなのでした。