昨日は、自宅のリフォームでした。

今季の冬は本当に長かったなぁー。
偏西風の蛇行が原因とか言われているけど、とにかく寒くて厳しいものでした。と言っても早朝、深夜にマイナス1℃くらいですが。(・∀・)

花粉が飛び交っていて、鼻が詰まっています。喉の調子も悪いみたい。息がしづらいというのは非常に辛いものですな。

五十肩も最近少しましになったけど、まだ、左肩は違和感ありで要注意です。

それに最近は肩が凝ることが多くなりました。

自転車の方もぼちぼちと楽しんでおります。世界中の部品市場を見ては楽しんでおります。見るだけなら無料なので。(・∀・)

昨日は、自宅のリフォームでした。風呂場の換気口の蓋が劣化して外れて落ちておりました。弟は休みだったので、早速代わりのフードを買ってきてました。しかし、微妙にサイズがキツイ! それと鉄筋の壁に打ち込まれた木枠が劣化して崩れております。

どうするか、兄弟でしばらく悩みましたが、ゴムハンマーで叩き込み、隙間にコーキング剤を流し込むことで修理完了しました。

ホームセンターに行くと、様々な補修用品が売っていて、目が離せません。私は大のホームセンター好き。行くと関係ないものまで物色してしまうため、いつも時間がかかります。

その気になれば、家のリフォームも大抵のことは自分たちでできる時代になりました。工務店に頼めば確実で早いけど、料金が高い!

電動工具さえあれば、床の貼り替えなども簡単です。将来的に荷物を整理して断捨離したら、二階の剥がれている床材を張り替えようと考えております。弟と協力すれば、なんでもできる。

そうそう、弟は器用な方で、家の庭に歯科技工用の小屋を自作で建てました。

今も稼働中。

なので、家のリフォームも兄弟力を合わせれば、何でもできると思います。

昔はベランダの柵のペンキの塗替えなども自分たちですべてやりました。

DIYはとにかく楽しい。(^^)

自転車の組み立てと同じですな。

二階の部屋の改造プランも考え中。強力な支柱を一本、横に通らせて、突っ張り棒を建て、そこの支柱に自転車をS金具で吊り下げる、という方式。これだと、一部屋に十台は収納可能でしょう。

壁の梁の具合などを見ながら、やりたいかな、と思っています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿