物価上昇に備えよう。

 コロナ禍の影響で徐々に物価が上がってきていたのが、ここにきてロシアのウクライナ侵攻によって、一気に世界経済が撹乱されて、あらゆる物価が上昇してくるようだ。

まず、自転車愛好家として厳しいのがクロモリ鋼などの金属類の値上がりである。必然的にフレーム材料も上がってくるので、恐らくだが、今後は、クロモリでフレームを製作してもらうとなると、数万円値上がりするのだろうな、と思う。(´・ω・`)

ま、私の人生も残り1/3であるから、ほそぼそと消費して楽しもうかと思っている。

ココのところ、関●電●とかが、ゼロカーボンとかで絶叫しつつ宣伝しているが、エネルギーは無限にあるわけではないので、良心的な使い方を考えると、省エネが一番いい。

私の家では徹底していて、誰も居ない部屋の電気は必ず消すし、できるだけ、一つの部屋に家族が固まって過ごすようにしている。そうすると、その部屋だけ電灯を付ければいいので、極力省エネだ。

コタツは豆炭で一度炙れば、一日中温かいし、エアコンはほとんど使っていない。

今年の冬は厳寒であったので、電気代がいつもより高く付いた。

考えるに、年々、電気を使う家電製品が増えていることに気づく。昨日、ネットで見たのであるが、今話題の有機液晶TVであるが、バックライトの液晶TVと比較すると通年の電気代が40%ほども高くなるという。金額にするとかなりになるだろう。

しばらく普通の液晶TVで十分ということになる。値段も安いし。

というか、私個人はほとんどTVを必要としない。休みはほぼ一日中、ノートPCの前に座っている。いろいろ検索して記事を読むのが好きだ。フェイクニュースというのが多いと話題になっているが、今、ロシアの戦争状況も日本語でしか読んでいないと真実はつかめないと思っている。語学が堪能でなくとも今は、グーグルの翻訳とかあるので、だいたいの意味はすぐに翻訳してわかる。英語以外の言語であっても翻訳して、読むことができるので、いい時代だ。

日本は島国なので、ウクライナなどの他国に囲まれた大陸国家の事情がよくわからない。歴史的に見ると、旧ソ連時代から、干渉を受け続け、バルト三国などと同様、ソ連の支配下に置かれていた事情がある。

私は、共産主義の国に住んだことがないので、よく知らないが、普通に政治批判などができないような国に住むのは嫌である。

ロシアとNATO側とのにらみ合いが続いているが、アメリカは容易なことでは参戦しないと思う。同じく西側諸国も。参戦してしまうと、どこぞの預言者が言っていたが、間違いなく第三次世界大戦勃発となると思う。

そして、開戦したら、もう世界の終わりである。(T_T)

核を使わずとも、経済制裁を徹底していくと、時間はかかるかもしれないが、ロシアは結果的に破綻すると思う。北朝鮮化するのではないか?とも思う。

そうなると、科学的経済的にも他の国に遅れを取ることになって、国民は悲劇である。

ビートルズの愛こそはすべてを聴きながら、早く戦争が終息して欲しいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿