せっかく今日は走ろうか、と思ったのに…。(T_T)

 今日は3月に入っていきなりの休みである!なまった身体を鍛えなおそうかと思っていたのに、あいにくの雨模様である。(T_T)

仕方ないので部屋で好きな音楽を流しつつ、愛車や部品を愛でている。(^^)

人間、身体の不調というのが実によろしくない。どんなにお金があろうと時間があろうと、身体が不調だったりしたら、なんにもならない。

毎朝、ロシア情勢を見ている。相変わらずキエフ付近で小競り合いが続いているようだ。どこぞの記事で読んだが、国際宇宙ステーションから地球を見ていると、国境がある、ということの虚しさを感じるらしい。

眼下に広がっているのは真っ青な地球である。それは美しく、見惚れるほどである。

それなのに、ウクライナ周辺では核兵器さえも使うとか使わないとか…。

よく、私はyoutubeで地球の歴史、というのをよく見ている。地球は今の状態になるのにだいたい46億年ほどかかっているとか。最初は真っ赤な燃える球体だった。徐々に冷えて、海が誕生し、その海から生命が誕生した。このことだけでも宇宙環境を考えると奇跡に近いらしい。

そして、延々と進化の系統樹を経て、現在の人間に至っているわけである。今話題のコロナウイルスなどもその進化の果にある。

同じ種族同士で殺し合いをするのは人間だけなのではないだろうか?

共生という言葉がある。細胞内のミトコンドリアという器官であるが、その昔は独立した一つの生命だったという。それが、細胞内に取り込まれ、エネルギー生成器官として共生しているという。同じような共生器官に葉緑体もある。

この辺の共生理論は、非常に面白いので是非に本を手にとって読んで欲しいと思う。私の生物学好きはこのあたりから来ているのかもしれない。

ギブアンドテイクでお互いに助け合いながら、生きていく。人間社会もこうならないものか、と思う今日この頃なのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿