本日、父の通院です。

 月曜になった。休みなのだが、公立那賀病院への父の予約受診日なので連れて行くことになる。ここ、地域の中核病院で月曜は大変混み合う。そのため、駐車場確保の観点からも朝一で行くことにする。

待ち時間が膨大だが、仕方なし。(T_T)

父はいつものように玄関前で病院の車椅子を借りる予定。もう広い病院内を歩くことはできないから。

頻尿ゆえ、今日も待ち時間中、トイレばかり介助しないといけないだろうな。(・∀・)

仕事柄慣れているとはいえ、とうとう我が身に介護生活が来たことをしみじみと実感している。そのうち、ケアマネを頼んでデイとか行ってもらうことになる日もそう遠くないだろう。

たぶん、午前中いっぱいはかかる見込みである。

さて、ロシア情勢であるが、たぶん、プーチンは一歩も引かないだろう。最初から、アメリカの弱腰を見抜いていて、したたかである。精神状態が怪しいなどのニュースも流れているが、彼は冷静だと思う。怖いのは核兵器を使うのをためらっていないことだ。

限定的だが、私が予想するには、ポーランドとか、東ヨーロッパ方面で核が落ちる可能性があると思う。それに西側がどう反応するかだが、第三次世界大戦に発展する可能性が否定できない。

日本では戦後世代がほとんどとなり、戦争体験者が激減するなかで、このウクライナ侵攻作戦を現実視できていない空気感があるが、抵抗の強いウクライナに手を焼き、最終的には核兵器を使いそうだ。

中国がロシアに支援しているのもやっかいである。支援国にも制裁すべきという論は正当だと思う。

いずれにしても経済的に被害を蒙りたくない西側諸国は、ロシアへの圧力にまだ、限定的じゃないかな?

しかし、プーチンも追い詰められたネズミと自らを揶揄するように、背水の陣で臨んでいるので、最悪の結果になりそうな気がする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿