さて3月になった。また歳を取るな…。

 3月になった。私の誕生月である。57歳になる。もう半世紀も生きているのか。

驚いている。時の流れるのは早いものだ。今、朝ドラで親子3世代の物語が進行しているが、私は、ちょうどひなたと同じ年生まれである。

ひなたも今年57歳になるわけだ。(・∀・)

57歳というと昭和の頃は、もうすっかり年寄りという扱いだったが、今どきの還暦前の人はとにかく若いし、エネルギッシュである。これはなぜだろう?といつも不思議に思うのであるが、今は全般的に60歳なんて全然働ける年齢である。

なので、定年延長とか、年金支給が上がってくるのも納得なのである。今年10月あたりから、パート従業員の社会保険が改正されるらしい。従業員100人までの企業では、パートも社会保険に加入するようになるとか。

私のように、一号被保険者は得かもしれない。しかし、パートで夫の扶養に入っている主婦の方などは、慎重に労働時間を調整していかないと、社会保険料を払う分、年額で減るかもしれない。

非常に微妙である。特に副業をしている人は注意して欲しい。

ま、でもこのまま、マイペースで働けたらありがたい。今の労働時間でちょうどいい。私は、1人の人間が労働時間を占めるよりも、複数でワークシェアリングする働き方に賛成である。職場でもある程度人間がいるほうが、非常時に安心である。

今回のコロナ禍で思い知った次第。

趣味の自転車であるが、そろそろ復活していきたい。近所のポタリングからスタートである。私の近所では、皆、サイクリストは決まって紀の川沿いのサイクリングコースを走るのであるが、私は、最近、大和街道という旧来の街道筋を奈良県の五條市向けて走ったり戻ったり、というのをやっている。

足慣らししながら、徐々に体力も回復していきたい。今から考えているのであるが、多分、あと10年もして、私が70歳近くになる頃には、自動車本体価格が電動化で高くなっていると思うし、それよりも保険料がバカ高くなっていると思うので、その頃が自動車を手放す時期かと思っている。

紀の川市というのは、比較的都市部に入るので、買い物には不自由しない。それで、自転車でも凌げると思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿