春霞が凄い。
ココのところ、和歌山北部では、雨が降ったり止んだりで、寒かったのであるが、今日金曜日は晴れた。(^^)
しかし、今日は予定がいっぱいあって、ポタリングも自由にできそうにない。(T_T)
朝から、春霞が凄いことになっている。遠くの山が霞んでいる。黄砂がたくさん漂っているみたい。鼻がムズムズする。
ヤフオクを見ているが、今日、お宝の出品があった!スタート価格が5,000円。果たしてどこまで値上がりするのかな?ま、60年位前の代物なので、相当価値がある。
しかし私が狙うのか?と聞かれるとスルーかな。(・∀・)
やはりビンテージ品を買うのは、リスクを伴う。不具合が起きても代替品がない。そして修理もほぼ利かない。
今ある現行品でなんとかしのいでいる状況である。ま、ビンテージマニアというのは、どのジャンルにもいるもので、高値をものともせず、飛びつくのだろうか、私の場合、琴線に触れるどうしても欲しい逸品以外は手を出さないことにしている。
サイクリングに最適のシーズンとなった。暑くもなく、寒くもない。走っていて風が心地よい季節。ただ、春とは言っても脱水には十分注意が必要である。
私の場合はいつもソロで走っているので、マイペースである。(・∀・)
どこへ行くかは気分次第。予定していても途中で気が変わると、すぐコース変更である。これも気ままなソロゆえの楽しみである。
サイクリングを始めた初心者によく聞かれるのが、いっしょに走ってくれませんか?というやつ。しかし、私はだいたい丁重にお断りしている。もともと、群れるのが好きではない性格というのもあるし、真にツーリングを堪能したいのであれば、やはりソロで旅行に行くべきだ、と考える。
これからもソロが多いだろうな、とは思う。たまに仲間と走るのもいいが、私の場合はほとんどがソロである。
もちろん、ソロライドを十分やろうと思えば、自転車のメカで最低限パンク修理、チェーントラブルなどのメカトラブルに自己対処できる自信がないとだめである。
今は何でもショップ任せの人が多くなったが、自転車趣味を本格的に極めたいのなら、ゼロから自作することをおすすめする。
一度、完組みをやってしまうと、かなりメカの具合がよくわかるようになる。
山中でトラブっても焦る必要がない。
携行する工具もどれが必要かわかるようになるから。
(=^・・^=)
コメント