2014年撮った写真でお気に入りは…。

↑オカンとドライブで行った熊野古道の小辺路の果無集落。天空の城みたいな村で、その凄いネーミングといい、自給自足的生活といい、いやはや凄い場所でした。道は、十津川温泉からちょっと行って物凄い急坂を登り続けること20分ほどです。もう一度、再訪したいもんですな。





↑私的ロングライドの集大成。いつか、って思っててとうとう走り切りました。自宅→新宮市ライド。これは、高野口付近のローソン出て写真撮ったもの。朝焼けに染まる紀の川が素敵ですな。^^;

↑えーと、これはですねー、エール氏と二人行きで行った湯浅→御坊の雨ポタリングの際に立ち寄った湯浅駅前のかどやさんっていう食堂での昼食です。めいぶつのしらす丼とお刺身をたっぷりといただきました~。




↑えー、これは、堺市でエール氏の仲間のパクくんと泉北ニュータウン内の泉北緑道をポタリングした際の一枚。今年、パクくんは、しまなみ海道で大転倒をやらかしてしまい、骨折やら何やらで大怪我に見まわれ、災難だったのでした。今は、ようやく復活されて、またの再ライドを約束したのでした。

↑私自慢の長距離ライドマシン完成の写真です。しかし、最近とんと出番がなく、お部屋も狭くなりつつあるため、一旦バラしてオクラに入れようかと思っています。これ、見た目変だけど、すごく長距離軽くてよく走るんです。これの部品は後続のTOEIに移植予定。長年ありがとうでした。orz


↑尾鷲駅前のことぶき食堂内の看板。尾鷲って季節ごとにいろんな魚介類があって、飽きません。ここのご飯は超大盛りでして、体育会系。大食らい自慢の方、ぜひ!

↑すっかり馴染みになったことぶき食堂のおやじさん。面白い人で、枯木にやたらめったら詳しい。化石とかも大好きな人なんです。表の巨人のベットウさんのバッティング像といい、なんかアヤシイんですが、つい立ち寄りたくなる食堂なんです。


↑夏の暑い季節の快適ライドに欠かせないアイテムが、これ。シマノのSPDサンダルです。非常に履き心地よく、日常的に履いていたりします。夏場は、もう絶対にコレしかない!

ということで、ご覧いただけたかと思いますが、私の2014年の写真で思い出深いものをいくつかピックしましたです。


毎年、たくさん写真撮るので、いったい何枚くらいあるのか知らないけど、借りてるグーグルの倉庫には、まだかなり余裕あるので大丈夫でしょうw。

来年は、また、どっかで暮らすことになりますが、写真は撮っていこうと思います。
こうご期待。
(=^・・^=)

年末年始休暇は読書三昧…。

年末年始休暇。それぞれ、過ごし方があると思いますが、オイラは、読書三昧です。
なぜか、早く寝るため、早朝より起きています。

今、夢中になっているのは、クリストファー・ロイド著、「137億年の物語」という本。かなりの大著ですが、読み応えがありすぎて、面白すぎて寝食忘れて読み耽っておりますw。

歴史書の分類になるかと思うのですが、こういう先史時代から、現代までを一貫して、東洋、西洋問わず、比較しながら書いた科学的考察の本ってのは、なかったですね。

著者の目の付け所に敬服ですな。

とにかく、面白い。今、読んでいるのは、ヨーロッパ中世のページですが、俗に言う黒死病の正体が、実は、エボラ出血熱だったのでは?などの論考もあって、そうかもなー、と思ったり…。ですから、生きながらえてきた現存のヨーロッパ人は、約10%くらいの人たちが、HIVなどのウイルス疾患に対して耐性を持っているのだそうな…。うーん、なるほど。^^;

インドネシアの火山が歴史的な大噴火をしたせいで、ヨーロッパの気候が冷夏となり、作物がまったく取れず、そこへ、人口激増していから、飢餓が発生し、黒死病が起こり、異教徒が攻めこんできたりで、もうめちゃめちゃな時代が数百年間の続いたのですね。暗黒の中世ですな。

あれだけ絢爛豪華だったローマ帝国時代の記憶は跡形もなく消え去り、疲弊しきっていた、とは…。

ま、次々に違うタイプの本も並行して読んだりしながら、楽しんでいます。「ロードバイク進化論」。これ、めっちゃ、面白い! 今、当たり前になっているメカの進化過程やら、メーカーの栄華盛衰が語られていて、涙モノだったりもしますな。

とにかく、読書にまさる楽しみなしってとこかなw…。
(=^・・^=)

2014年の総括…。

今年も最後となりましたな。
このポタログもま、続くことは続いているので、なんせ駄文を書き散らしては、あちこちの怒りを買ったりwしておりますが、ま、どうぞ、来年もよろしくね。

今年は、オイラにとっては、激動の年になるかなw? (・∀・)

4月に転職して、早くも12月に退職宣言…。
2月からは、フリーとなると…。(・∀・)

しかし、昔のように焦ってはおりません。ほぼ仕事の方向性も決まっていて、今、思案中なのは、どこへ引っ越すか?ってこと。手取り収入と生活費のバランスを毎日計算しては、楽しんでいたりしています。

仕事は、全国あるにはあるので、心配はしていません。
ちょっと2月以降は、あちこち、気になる地方都市とかへ出かける機会が増えそうですな。アジト探し単独行ともいいましょうかw…。( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、今年は、いろんなことを学んだし、この1年には悔いなしです。
では、みなさん。来年もよろしくー。
(=^・・^=)

余ってるノートにLinuxを導入してみた…。

朝から、オカンを年末の買い物に乗せていった。
その後、インストール途中で放ったらかしにしていた、ノートPCの様子を見ながら、リナックスをインストールしておったというわけ。^^;

ディストリは、慣れたUbuntu 14.10jaである。
無線LANも無事設定。

快調である。
あとは、アイフォンとつなげてテザリングの実験だ。噂では、前バージョンですでに使えるとのことだが…。はてさて。(^_^;)

リナックスは、面白い。ハマる。
解説も無料でネットに転がっているので、独学にちょうどいい。昔から、基本的な使い方は、知っていたが、もうちょっと勉強してみたくなった。暇になったら続けようと思う。

さて、それでは、もうちょっと実験でもするかw…。
(=^・・^=)

英国でコッタードのおもしろいBBを買った…。

延々として進まぬTOEI製作記であるが、ギアをどうしてもコッタードにしてみたい、病に侵されているオイラw。(・∀・)

あれこれ、シャフトを入れ替えては思案投げ首な日々なのである。しかし、帯に短し襷に長しとは、よく言ったもので、なかなかにドンピシャリなチェンラインになるシャフトに出会わない。元来、とうの昔に骨董品となっている部品であるから、なかなかことは思惑通りに進まないのである。

そこへ、伝統の英国ならあるかも?って思って検索かけたら、見事ヒット。
あるにはある。しかも最新仕様のシールド構造のBBがある。しかし、ノーブランドってw。どこの国が製造元かわからんが、とにかく面白そうなので、買うことにした。

送料はやはり高い。海外通販だから仕方ないが、国内では絶対に買えない商品などの場合はそうも言ってられない。

半月ほどで到着する見込み。来たらさっそく鉄のsolidaのコッタードを付けてみよう。
(=^・・^=)

缶詰レポ…。焼き鳥について…。

↑100円ほどの缶詰です。やきとりです。これも美味かったー!
さて、年末、買い込んだ激安缶詰を一つづつ賞味しては、レポしております。
今夜は、やきとり…。マルハ製です。冷えていたせいか、中身のタレは、ゼリー化しておりましたw。(・∀・)

しかし、そこはそれ、やっぱ旨いんです。
これも酒に合うのなんの! 完全におっさんモード全開で、あぁー、生きててよかったわい、と独りごちました。

ということで、明日から6日間の冬季休暇となりますな。
別に予定もありません。お金も使いたくないので消費も控えます。

ま、求人でも探して、次なる策を練るとするか…。
(=^・・^=)

賃上げについて…。

自民・公明両党の税制調査会は28日、来年度税制改正で、賃上げなどで給与総額を増やした企業を減税する「賃上げ促進税制」の要件を緩める方針を決め た。法人減税は、穴埋め増税を上回る「先行減税」とすることも両党間で確認した。安倍政権が企業に求める賃上げを後押しする狙いだ。
 ●
↑ようやく、渋り続ける経済界の賃上げ効果を後押しするために動き出した感がありますな。しかし、遅すぎるよ。こうなるの早くからわかってたじゃん。ポーズだけでも取らないと世論がうるさいからだろw。

しかしなー、介護業界は、来年度からまた下がるようなw…。(・∀・)

参考までに介護福祉士という仕事の場合の年収比較表を上げておこう。↓

介護福祉士の給料・年収

介護福祉士の給料と年収

事業所や役職、雇用形態によって異なりますが、一般的に施設で働く正規職員の介護福祉士の月給は手取りが15〜17万円前後で、年収は250万〜400万くらいが一般的です。
ギョギョ。ワロタ。(・∀・)
これ、オイラも所属してた某企業も載っておるが、明らかにフルで残業しての金額だろうとオモワレ。それか、幹部職員だろうな。この金額だと。実際は、もっと低いよw。

という塩梅なのですよ。
ただ、介護業界メリットは、歳をとっても業界内でそれなりにスキルを高めておけば、仕事はある、ってこと。実際、オイラなんか、いっしょに働いていた某特養入浴介助なんて、65歳くらいの男性もバリバリ働いていたもの! みなさん、元気だよ。送迎ももちろんね!

昔とは高齢者のイメージが違いすぎる。今は、70歳でも元気なら、重労働以外大丈夫だよ。

明らかに言えることは、近未来社会は、悠々自適で暮らせる富裕層の高齢者群とそうでなく蟻さんで働き続ける高齢者群とに別れるって二極分化の未来図ですな。悪いとは思いません。ワークライフバランスをめいめい考えて、それぞれに今の暮らしを楽しんだらいいんだから…。
(=^・・^=)

缶詰試食レポ…。イワシの蒲焼の巻。

↑これが、100円以下で買った、いわしの蒲焼。結構イケまっせ!
年末のお買い物に付き合わされ、あぶらじんにて、缶詰を大量に買い込んでいました。と言ってもオイラのことですから、安いのしか買いませんw。

で、本日の試食アイテムは、いわしの蒲焼であります。これが、甘辛の微妙なタレにからまれて、骨まで愛しての歌のように、すでに骨までとろとろ状態でして、イイゾー、イイゾーとヒートアップしてきまして、いつもの焼酎お湯割りも順調に杯を重ねたってわけw。

まだ、他にも激安缶詰を買ってあるので、また、レポします。缶詰表にある、国内工場製造って文句にワロタ…。(・∀・)

こういう激安一品と後、野菜を適当に摂取して、独り暮らし時代を乗り切っておりました。限りなくケチケチシゲ子状態wなオイラなのでした。

ま、今どきの中国情勢ですからね、無理はなかろうかとw…。
(=^・・^=)

アマゾンより古本が届いたよ…。

注文していた古書が届きました。
「ロードバイク進化論」って本。古書なので、送料ともで600円ほどで手に入れました。

これ、先日の堺市自転車博物館詣でで見つけた一冊でした。
立ち読みして、たちまち虜になり、どうしても欲しくなりました。探すとだいぶ前の本ですが、古書で手に入れました。オイラは、基本、古書があるなら古書で買うようにしています。本なんて腐るものでもなし、少々前の人の癖が残っている方が読んでいて楽しかったりします。ほぉー、こういうところに興味あったのか? とかが、線を引いていたりするとわかったりw…。( ̄ー ̄)ニヤリ

中身は、ロードバイクという車種の進化について詳細に語られています。ある意味、シマノとカンパの二大メーカーの発展はなしのような感じかな…。

注目しているのは、クランクの取り付け方式の進化と、ヘッドパーツの進化です。

この2つが読めるだけでもオイラ的に買いでした。

明日で今年の仕事納めです。その後は、年末年始休暇となり、たっぷりと本を読めるので、((´^ω^))ゥ,、ゥ,、ですな。

年の瀬の買い物に…。

午後から、こたつでmacで音楽聴きながら、寝てました。
すると、14時頃にオヤジがあぶらじんへ買い物に行きたい、って言い出して…。オイラの出番かもw。(・∀・)

ってことでオヤジを乗っけて岩出市のあぶらじんという酒のディスカウントショップへ行きました。年末というだけあって、すごい人!

店先のいつものカートが無くなりかけてたw。(・∀・)

オヤジは、大の買い物好き。81歳になりましたが、まだまだ元気。計算に長けていて、買い物するのにもすごい時間かける。というか、そのものが楽しいみたい。ボケ防止にちょうどいいので、オイラは、さっさと自分の興味ある、激安缶詰を適当にカートに放り込み、後は、欠かせないベビースターラーメンを買って先にレジを済ませて、車にてリラックス。

だいぶして、ノックする音が…。オヤジ、またもや、キリンののどごし生を買ってました。ケース買いです。どこよりも安かったからだって。いつもちらしをチェックするのが日課だけありますな。

そして、それらをトロンクに積んでやり、帰りました。
あー、何年も変わらない親子関係ってちょっとよそと比べると異常だな、といつも思いつつも、健康でいられるって幸せと思うのオイラなのでした。
(=^・・^=)

年末。車の洗車とか…。

昨日、土曜日。午後から行きつけのガソスタへ行きました。
滅多にしないw洗車のためでした。長い行列ができていて、年末恒例の風物詩ですな。みなさん、やっぱり迷信だと思っていても、1年の垢を落としにこうしてやってくるのでした。

コイン洗車機は、便利。乗ったままでいい。
ピンポーン、ってチャイムがなって、停止線まで進みますと、停止してください、という音声が流れます。ちっとでも行き過ぎると、行き過ぎですwって。

すると両側から勢い良く水やら洗剤やらが噴射してきて、じっと見ていると止まっているはずなのに車が進んでいるような錯覚になります。不思議ですな。

しばらくすると、ホースのようなものが上がってきて、全体に乾燥にかかります。ひと通り通り過ぎるともう終了です。

オイラは、いつもトッピングとして、ワックスをプラスしています。これで600円。昔、冷風吹く中を凍えながら洗っていた頃を思い出すと隔世の感がありますな。

そして、ガソスタでついでに年末年始のためにガソリンを満タンにしておこうとしてたら、兄ちゃんが走ってきて、あのぉー、もし間違ってたらごめんですが…、と。何かというと、左側のストップランプが切れてるような…。

ちょっと踏んでみてくれますか、というのでペダルを踏むと、やっぱり切れてますね、だって。それで、料金を聞くと540円だった。それで、すぐ交換してもらった。オイラ、興味あるので、横で見たら、ボルトを2つ外すだけだった。でも、もう交換しておいてもらおうと思い、やってもらった。お陰でぶつけられずに済みそうですな。

兄ちゃんのプロとしての接客の良さに感心していたオイラでした。挨拶はいいし、お客に対する丁寧な態度。オイラもサービス業の端くれなので、大いに勉強になったのでした。

客に対して腰が低いというのはさすがですな。それに、よく気がつく。プロの視点。
なにげに誘導しているように見えて、一台一台きちんとチェックしているとは…。さすがだ。

年末の土曜日。気持ちのいい夕暮れでした…。
(=^・・^=)

近所ポタですぐ撃沈と…。

↑家からちょっと行ったところにある歴史的建築物。レンガ製の用水路橋。
朝から、レーシングウェアに着替えて、颯爽と走りだしたのまでは、良かったのですが、寒いのなんの! 家から5キロほど走って、岩出市くらいでもうUターンモード。

すぐに飛んで帰り、冷えきってしまったので、低体温症で死んだらあかん、ということでお風呂に入って、復活したというわけ。

うーん、自転車旅行の季節では、正直ないな…。
( ゚д゚ )

未来社会。こうなればいいのになー…。(=^・・^=)

暇人、razziです。(爆
年末。暇になると、ぼぉーと空を眺めながらとりとめもないことを考えたりしています。ひょっとしたら、こうしてぼぉーとしている時間が一番好きなのかもしれません。

朝から、unix環境の整理をしていたので若干眼精疲労気味w。^^;

すると、懐かしい「伽藍とバザール」の論文を思い出して、読み返してみたりしていました。きっかけは、無償のメールソフトのfetchmailの開発者がバザール形式という手法でソフトを開発したのがきっかけだとか…。バザールとは、要するに市場であるあれですよ。皆がわいわいと興味を持って集まってきて、バグを修正しながら、ひとつの完成形にもっていく、とうやり方。

こうした手法をオイラは、ものづくりや農産物の生産手法としてうまく応用できないだろうか…、と考えてみたりします。

商品が高い、ってのは、中間マージンがかなりかかってる、ってこと。卸などの中間マージンが流通過程で発生するので、その分価格に上乗せされるわけですな。じゃ、産直がいいじゃん、ってことで、今、あちこちに●●広場なんて野菜などの産直店が並び盛況になってきているわけですな。もっと推し進めると、生産農家にiPadなどを持ってもらい、フリーのソフトを提供して、それで、消費者と直接コンタクトをとれれば、一番いい。直に今の時期に農産物がどれだけどういう風にできているのか、今年の出来具合はどうか、とかわかりますね。

自転車も。マスプロ製品は、上から目線でした。こういうの作ったから、欲しいでしょ?っていうメーカー主導型。これも古い!

サイトを作りこんで、一つ一つ、欲しいフレームスペックやら部品をチョイスできるようにする。わからなければ、その都度、サイトで書き込んで質問して、プロのアドバイスを聞く。結果、本当にその人が欲しい一台が手に入る、と…。もし、お店をやりたい、って人がいるんなら、こういうスタイルはどうでしょうか?と言いたい。

自転車、割りと単純な道具で、規格もそれほど難しくなく要求される精度もそれほどシビアではありません。CNCなどの安価で精度のいい工作機械がこれからもこなれてくると、こうしたビジネスも可能となりえます。フレームの溶接というのがひとつの秘宝館なんですが、案外、マスプロフレームなどを観ますと、パターン化されていて、大量生産されているのがわかります。部品をコンパクトに分けて、安く外注して、それを組み合わせてセミオーダーのような自転車を作るってのはいいかも、って思うんだけど。

今どきの自転車好きは、自転車というのは、高価がイイ。とりあえず、有名人の乗っているのと同じフレーム、部品ならイイ、というパターンが定着していてちょっと残念ですな。

こういうことを書くのも出版の世界では、オンデマンドで、電子本から紙媒体の本を注文できるってのがあったりするからです。中身データーさえしっかり電子化されていれば、いつでも製本して、紙でオーダーできます。今まで欲しくて欲しくてたまらなかった稀覯本であっても、こうしたシステムなら手に入ります。

同じように工業製品でニットなどの衣類などもコンピューターの進化と低価格化でおもしろいことが起きそうです。

一番、不思議に感じているのは、自動車なんです。
実は、ガソリン車はなかなか個人レベルでは作れません。しかし、電気自動車となると話は別です。ガレージ製作も可能となります。むかし、鉄腕ダッシュで、ダンキチという改造電気車両で日本列島を一筆書きする、って企画があって、毎回楽しく観ていたのですが、ああいう風に電気自動車は可動部品が少なくて、シンプルな設計なので、案外知識があれば、簡単に組み立てキットのような感じで完成できると思います。問題は道交法であって、それさえクリアすれば、可能ですよ。

実は、オイラが自転車にぞっこんなのは、フレームだけは外注するにしても、後は、全部、自分で組み付けて調整できて、走れる、ってとこに惚れ込んでいるわけ!
 だから、コメリや、コーナンなどホームセンターに行くと入り浸りw…。( ̄ー ̄)ニヤリ

長旅から帰ってきたら、エトワールくんはとりあえず前バラシをやって、友人のエール氏にフレーム塗替えを依頼する予定なのだw。(・∀・)

すっかり我々消費者はメーカーや国に頼りきってしまって、何も自分たちで考えない人になってしまっているのかも、と思うのです。

とにかく、20世紀にアメリカで起こったフォード自動車の大量生産システムですが、変革期に来ているように感じます。消費者は安価で自分だけのオリジナリティーを求めているのではないかな?

iPhoneの外側ケースでユニークなものを作ると注文が殺到するそうです。要するに人とは一味違うぜ!って持ってるステータスを感じるアイテムに敏感な人達がいるわけですな。

そこに新たな市場があるんだな、って感じております。
(=^・・^=)

macのunix環境を整理していた…。

日頃、あまりmacの環境を触る時間がなくて、年末なんかの暇なときにちょっと様子を観てみたりしています。
案の定、期限切れやらなんやらで、再インストールとか再設定などを延々やってました。

私は、mac流の便利なunixツールであるmacportsを愛用しています。これは、全世界のunix資産であるフリーのソフトウェアをmacにインストールできる便利なツール。

例えば、ターミナルを起動して、

$ sudo port install hogehoge

などとやるとhogehogeというソフトをインストールできます。ツリーを検索しながら、必要なライブラリなどもいっしょにインストールしてくれるので、整合性で悩む必要もなく、非常に便利です。

今朝、エクセルで使える名刺作成ソフトをゲットしたのですが、あいにく、それが、lhaで圧縮されていたため、慌ててlhaをインストールしたのでした。

無事に解凍できました。
しかし、実際にはあまり必要性もなく、使わずじまいでしたw。
●参考:

XcodeとMacPortsをインストールしてUNIX環境を整える

 (=^・・^=)

2014年最後の日曜日となりました…。

早いもので、今年も終わりですな。
今年も悲喜こもごもいろいろでした。

かなり仕事で行き詰っていて、精神的に参っておりました。
しかし、決心して退職することにしたので、かなり楽になりました。

夜、思いつめて考えが巡り、眠れなくなるというのが、オイラによくあるパターンです。連続してくると相当に体力も消耗するので、仕事に行くのがますます辛くなります。こうした場合、退職が一番効果的です。職場環境を一気に変えてしまうのです。そうしますと、また違う環境でがんばれます。

和歌山市というところに個人的に昔にかなりのトラウマがあり、離れたい気分でいっぱいです。

仕事は、まだ見つかっておりませんw。
探すといろんな仕事があるもんですね。たぶん、来年の今頃はきっとどこかで何かの仕事をしているのでしょうね。より好みしなければ、かなり仕事は見つかりますよ。

年金について書いて、かなりびっくりされた方も多いかと思いますw。しかし、年収の低い仕事に長年ついていたりすると、案外、あの程度の受取額しかありません。嘘だと思ったら、年金機構にログインして、自分の年金番号でシュミレーションしてみればわかります。

フリーターでも正社員でもいいんですが、要するにしっかり貯蓄!
だから、若いうちからしっかりと貯蓄しておかないとだめなんです。政府は景気向上のために何かと消費、消費とうるさくいっていて、富裕層の相続税やらを優遇しようとかしています。> 麻生太郎! ヽ(`Д´)ノプンプン

しかし、消費もほどほどにしましょう。計画的に消費して、計画的に毎月貯金です。これが一番。後は、自分の健康管理。常に体脂肪率や有酸素運動を心がけましょう。シニアになってから病院に通わないといけない体になるとかなりの出費になりますし、働き続けることが難しくなりますから。

田舎の方を巡ってみて、半業半農というような生き方をしている人たちを観てみたいと思ったりします。つい、最近まで、田舎では、こういう生活スタイルでした。とりあえず、自分家で消費する食材は自分たちでなんとかしよう、という考え。とってもエコですね。

これが、商業ベースになると、農薬やら、なんやら、重労働になります。
インターネットを介しての、こうした農産物の直売が結構売れているらしいですね。

それと、エネルギーの問題。
皆、●●電力とかに依存どっぷりで、エネルギーのことをあまり考えていないようですが、うちはガスはプロパンガスなんです。これが、一番エコですね。なぜって? 地震とか起きてもガス管ないから、爆発する危険性がないし、復旧も早い。それにガスホースさせ壊れなければ、地震後もすぐ使えます。一家にひとつずつあるというのもインフラ的に見ると実は優れている。もうひとつ。豆炭はエコですよ。炙っておけば、一日中こたつはぽかぽかなのでしたw。

電力がこうなっていないのが悲しいです。地域や家ごとに発電システムがあるのが実は理想ですね。電気というものは、伝送効率が悪く、遠方に送電すると、ほとんどが熱エネルギーとなって消えます。だから、本当は狹い消費地で発電するのが一番効率的なんですね。

徳島のとある村で豪雪のためにIP電話が使えない、という悲劇がありましたが、あれが、実は、停電によるものだったとは…。自家発電方式なら、誰かが通報できたでしょうね。

最後は、通貨です。
円安とか。アベノミクスのおかげでしょうかね。大企業はさぞ喜んでいるのでしょうね。きっと。しかし、我々一般消費者までその恩恵が伝わってこない。なぜ? 大企業が設備投資や貯蓄に廻し、賃金アップしないからですよ。

オイラは、昔あった藩札というような地域通貨をもっと普及させればどうか?とかぼんやりと思ったりします。その地域で通用するお金です。一種の商品券のようなものかもしれませんが、実際の貨幣より価値があるかもです。ボランティアベースの方と組んで、有償ボランティアの引き換え券としても使えるようにしたり…。例えば、介護保険制度という国の取り決めでできない部分をこの地域通貨で補う、など。

円というお金は、雇用がないと得られません。店をやってない人は普通仕事をして、なんぼでしょ。でも、高齢化してくると、思うように仕事が見つからなくなりますね。しかし、ちょっとした介護のボランティアとか、日曜大工だとか、畑仕事のお手伝い、店番、ペットの散歩、ペットの預かりお世話など…。ちょっと助けてくれたらなぁ~という便利な手伝いをやって代わりにこの地域通貨をもらうのです。今度は、この地域通貨を使って、あなたがサービスを受けるのです。お互い持ちつ持たれつw…。

農産物などの実物とのバーター取引でも引き換えできたり…。1日、高齢者の買い物やレジャーの付き添いなど…。ま、細かなところは、後程考えるとして大枠は、その土地の人の暮らしを支えあうための基金のようなお金のしくみです。

こうしますと、円という国の通貨ルールの外にその土地だけの独自の経済圏を作ることができて、一種の独立国家のような塩梅になります。すると、国が地域性を無視して作り上げた詐欺まがいの介護保険制度などでも打破できる可能性があるかもしれません。

と、暇にまかせてあれこれ考えているうちに今年も確実に暮れていくのでしたw…。
もうすぐ、自由人…。
((≡゚♀゚≡)

年収300万円時代…。森永卓郎氏よ…。

その昔、今、テレビ出演率が上がり、すっかりコメンテーターとして地位を確立?した森永拓郎氏である。

その昔、オイラも年収300万円時代云々の本を買って読みました。それなりになるほどなぁー、とか思いましたが、嫁まで面倒だとか、子供が云々…、ってのには賛成できませんでしたな。

そもそも不良債権ってw…。

しかし、最近、氏の健康状態がよろしくないようで…。さすがの天下の経済アナリストも自身の健康管理にまでは及ばなかったのかと…。orz

オイラ、今後も介護業界で暗躍します。
たぶん。

人間、最後は健康ですよ!

ということで、退職はしますが、人生諦めたわけではありません。しばらくの間、ダークサイドにて暗躍しますw。ダースベイダーのように…。旅に出てまた人間変わるかもよw…。^^;

まだ、フォースは生きていますw。フォースとともに…。
(=^・・^=)

脱サラを考えている人。ちょっと待ったw…。

脱サラを考えている人たち。いっぱいいると思う。特にオイラと同じ50歳の節目を迎えた人なら。しかしちょっと待て!といいたい。サイメンの飯倉氏のこの動画おもしろい。
一見の価値あり。↓


来年で50歳である。
良くも悪くも無事に生きてこれたものだ。

年の瀬にオイラが、仕事を辞めるって話を聞きつけてか、あちこちの知人からえ!?また辞めるの?って驚きの声が聴かれるw。

今回は、ちょっと休止期間である。ま、ちょっとの間だけである。

立ち止まると、普段忙しくてあまり考えられなかったことも考えられるようになる。
今、考えているのは、目先の仕事だけでない。とにかく2015-2025という10年間のロードマップを描いてみたいと思っている。ケッコンは?とか、仕事は?とかいろいろ聞かれるが、どれも個人だけでは解決できない問題をはらんでいる。というのも、オイラは長男、次男の二人兄弟であって、今は、実家に三人暮らしである。

両親は80歳前後であり、当然ながら、この先10年後に生きている保障はない。途中、要介護となり、介護生活になる可能性も充分に考慮しておかないといけない。

今ある生活が標準とは決して思わないことだ。ふとしたきっかけで介護生活になって介護離職というのが世間的に社会問題となっている。これは、都心部に勤める長男長女らが、田舎にいる両親が突然要介護状態となったため、止む無く離職して故郷に帰らざるをえない状況である。当然、田舎にはそれまでと同等の仕事などないから、無職となってしまう。生活費は減る一方で、介護負担も重くのしかかる、ということになるのである。

オイラの場合ももうずっとこのままのお気楽生活を謳歌できるわけもない。
親のどちらかというか、そもそももう親も相当な高齢者なのであるから、家事にも必然的に介入していかないといけない。それには、正規労働者だと都合が悪いのである。だいたい、夕方は16時位に終われるのが理想だ。そうすると、帰りに材料を買ってゆっくり調理できる。朝も9時スタートくらいだと余裕があっていい。というのも夜のうちに洗濯を済ませておき、早朝より干すのである。

一番の重労働が布団干しであるが、マットレスとか使えば重たい布団を干す作業がなくならいか、今思案中。

とにかく暮らしの中身をひとつひとつ再検討してみたいと思っている。その中で省力化できるものは省力化し、仕事と両立して、うまく生活をしていけたらと思うのである。自分が生活者の主体に過去なったことが何度かあるが、家計簿をエクセルで付けたり、細かく消費をコントロールできるので、無駄がない。エンゲル係数がもろわかりなので、無駄遣いしないのである。

これからは、妻帯者とか独身者に限らず、生きていくということを主眼に生活スタイルを設計するのがよい、と思う。

就活とかいうと、すぐにどっかエエトコ決まったの?
って聞かれるw。^^;

オイラ的にこの日本人独特の寄らば大樹の陰という幻想がなぜ、2014年も押し迫った世の中に未だに根付いているのか不思議でならないわけである。

中学生くらいのお子さんをお持ちのパートの方ともよくいっしょに仕事したが、皆さん、一応に良い高校に入るため、って言って半狂乱になって稼ぎ、塾に通わせているのであるが、なにかが可笑しいと思う。

子供自身が何になりたいかさえわからない状態で、良い高校へ、ってどういうことか…。
良い大学、良い会社、良い暮らし…。

みんな幻想である。
良い暮らしの基準を考えなおしたら?と言いたくなる。

お金が豊富にあって物質的に豊かであれば幸せか?
絶対にそんなことはない、とつくづく思うわけである。

古座川の相瀬で出会った大阪の男性は半年働いて、夏の半分を民家を刈り上げて釣り三昧の生活を送っておったw。しかし、その笑顔はつくづく俺は幸せだーというのを全開に発していた。

そこそこ食べられて、やりたいことをやる。これでいいのでは?と思う。
自分で計画的に貯蓄して、生計を建てていれば正規、非正規労働、どっちでもいいのではないか…。世の中めまぐるしく変化していて、その都度、会社の経営も変わるし、こうすれば一生安泰ですよ、なんて方法論はもはやない。

いい学校を出ていい会社に入れば一生安泰です、という世の中は終わりました。
(・∀・)
仕事だってしんどくて辛くてたまらないのなら別に辞めてもいいと思う。

笑って過ごしても10年。泣いて過ごしても10年なのである…。
(=^・・^=)

年末年始の休み。さて、どう過ごすか…。(゚Д゚)

年末年始に約1週間も休めるなんて、いったい何年ぶりであろうか…。
去年は施設で働いていたので、正月元旦から出勤だったw…。

もう長年、カレンダーとは関係ない勤務体系に慣れているので、かえって違和感がある。ま、長らく自転車に乗っていない、というか、本格的にロングで走りに行っていない。これから先を考えるとまずは体力勝負だ。オイラは、数々の業界を渡り歩いてきているが、最後に必要なのは、体力である。これは、確信である。

50歳というと世間では、オジンの仲間入りであるが、どっこい、日頃より、有酸素運動を定期的にやっている人は断然違う! 夏に出会った御所の児玉さんは80歳にもなろうか、とう歳であったがそれは、若者が着いて行けないほどの走りである。あー言う風になりたいと思っている。

病気と無縁なら、年金が少なかろうが、気にすることはない。それと、80歳現役で少しずつ働くことである。オジンでもできる仕事は必ずある。

おっと、暗い話になった。
最近、長女、長男のことでお悩みの方と遭遇することが多くなった。それだけ、オイラが親世代であり、歳を取ったって証拠だが、気に病む必要はない。なんとかなる。

日本は幸せである。選り好みしなければ、確実に職にありつけるのだから…。

来年になるとあっという間に残務が終了して、その後、求職者の仲間入りである。
果てさて、来年、どんなドラマチックな展開になるか…。
(=^・・^=)

ギョギョ!新種の深海魚だって…。

まさしく、ギョギョ!なニュースが飛び込んできましたな。さかなクンのようにもう興奮しております。なんでも世界最深のマリアナ海溝付近から、新種の深海魚が見つかったって…。

水深8143mの深海に新種の魚 - ハワイ大学が発見

 
 捕獲されてゆらゆらと動く動画があるので、ぜひ見てね。^^;

ゆらゆらと優雅に泳いでおりますな。しかし、真っ暗な冷たい深海でいったいナニを餌にしているのか?

実際、駿河湾の深海魚をたくさん飼育している深海水族館でも、捕まえてはみたものの、飼育に成功せず、僅かな期間しか生きていないというのが悩みのタネらしいです。餌がわからない、というのが最大の悩みだそうです。まさしく。そうしますと、我々が血眼になって探しているウナギの卵などというのも、深海の海底深く生まれているのでしょうね。

だったら、うなぎしばらく捕らなきゃいいじゃん! って思います。実際、サンマやイワシで蒲焼きを作りますが、美味しいですよ。充分。
(=^・・^=)

2014年の総括です…。やっぱ労働か…。

さて、2014年はオイラにとってどんな年だったのか?
一言で言えば、激動。

オイラの今までの人生にはいくつもの決定的岐路があったわけですが、今回もその大きな節目になりそうな予感です。

退職はしても、さて、次に何をしたいのか?

それと、今の時代や今後も考えてみたりとかいろいろであります。
将来的に受け取れる年金額が低いということは恒常的に労働し続ける必要があるのであります。昔というか最近までは、70歳とかいうともう仕事ないよぉー状態でした。
しかし、今どき、70歳なんて疾患なければ、バリバリ働けるよ。ま、重労働は無理にしても…。

モスジーバーって言葉聞いたことある?
詳しくはココ↓

モスバーガー 高齢店員「モスジーバー」積極採用して好影響

 この記事を読むと、今まで働きざかりだった人たちが定年を迎えて、まだ労働したいという意欲があるとき、こうしたアルバイトとして活躍しているとか…。
少子化なので、バイト単価も上がりつつ有り、すでにすき家などの店では、バイトの来てがなくて閉店を余儀なくされているところもあるとか…。

こういうの見るとちょっとオイラなんか明るい気持ちになる。昔、スーパーで売り子をやってたので、つい、いらっしゃいー! って声を張り上げたくなるのでしたw。

今後、どういう労働生活スタイルがいいのか…。この休止中に考えてみようと思っています。スペシャリストは強いです。確かに。専門性があり、資格があり、キャリアがあれば、どこかへ潜り込めそうです。ただ、デメリットをいうと、入ったところが厳しかったりしても逃げ場がありません。というのは、今回身にしみましたが、一旦、一箇所を退職してしまうと、とたんに月収入がなくなってしまうからです。まだ、実家暮らしならなんとかしばらく保てますが、これが、借家だと、とたんに負担が増大し、破綻してしまいます。急にバイトを見つけるといってもオイラくらいの年齢になるとおいそれとすぐには見つかりません。

もう一つ仕事を持っていれば、こうした災難をセーブできます。とりあえず、必要最低限の費用をまかなえるので、その間にまた、もう一つの収入源を探せるからです。

実際、オイラの知り合いで何人かはもう昔からこうした労働形態をとっています。週のうちに日を分けて、仕事をしているのです。バイト単価にもよりますが、合わせるとオイラの今の収入を越えるそうですw。ただ、注意も必要で、雇用保険などは入れます。健康保険も。しかし、年末調整を自分で確定申告しないといけなくなります。その他雑収入という計算になるからです。税金関係がちょっとややこしくなるかもしれないので、メリット・デメリットをよくよく考えてみたいと思っています。当然、こういう業務形態なら、派遣とかパートなどの非正規雇用となります。正規雇用の場合、複業を認めていないからです。

困ったもんですね。収入が低いのにほかで働くな、とは…。(・∀・)

いっとき、ワークシェアリングって話題になったけど、知らないうちにフェードアウト。なぜか?みな、自分の稼ぎを他人に分けてまで減らしたくない、からです。

ますます企業側の思う壺ってのが腹立ちます。労働者ももっと賢く自分のライフプランを練るべきだと思っています。過労死するまで働くなんて絶対にやってはいけない!

オイラも過去月当たりの残業が80時間ほどもあるような状態があったけど、もう何が何かわけわからんような生活でした。

夜勤は、ちょっと難しいな…。世間的に稼ごうと思う人は進んで夜勤をやりますね。だって、単価高いから…。オイラも若造の頃は夜勤どっぷりでした。まIT業界でしたから、今とは労働内容が全く違いますがね。でも、夜勤は業種によらずしんどいと思います。だって、人間、夜は寝るように設計されてますもん。

オイラは、夜勤は敬遠しています。ちょっと精神的にいろいろあったので、夜勤を避けようと思っています。自分の体調のためです。日勤なら絶好調です。

しかし、本当に、今、日本人は真剣に働き方を考えなおさないといけない時期だと思います。少子化が止まらないのは、育休が男子の場合ほとんど取れない状況が変わらないからです。普通に務めていると、たいてい帰宅は21時位になります。通勤時間も入れると。

その間、赤子の世話はずっと妻まかせ、となるのです。当然、シングル収入となるから、旦那はもっと残業を、ってなるでしょ。悪循環ですな。

これが、時短を選べて、妻、夫ともに週のうちに相談して、休みや早く帰宅する時間を交互に作れると、家事労働を分担できて、お互いが燃え尽きずに楽しく暮らせます。妻も仕事をしていけるので、収入は夫だけが馬車馬のように働くのと大差ないと思います。どっちが健全かはおわかりでしょう?

終身雇用が崩壊したってのに、一向に労働時間が短縮されないのは、グローバル化の影響もあるかもですが、オイラが思っているのは、ロボット化ですよ。高度なコンピューターやら機械やらが職場に導入されると、人間がそれらに合わせて働くようになります。本来、人間の労働を軽減できるようにと作られたはずなのに皮肉にもますます、人間がしんどくなる方向になっているのです。

それと機械によって人間の仕事が奪われる、って現象です。ひとつ例を挙げると、駅の自動改札機です。昔はベテランの駅員の腕の見せどころでした。鉄道博物館へ行くと、当時使われていた切符切りが展示されていて、当時の映像を観ることができます。まさしく職人芸ですが、これも自動改札になると、もう処理できるスピードが桁違い。人間は不要になります。こうした、元来人間が受け持っていた仕事がどんどん機械によって奪われていくのだと思います。なので、今後数十年間に消滅する仕事ってのがずいぶんと出てくるのだそうです。

介護でさえも、体位交換ロボットとか、入浴ロボットなんてのが真剣に開発中だそうですよ。実現すると恐ろしい状況になりますね。こうしたロボットたちにオイラ老後を診てもらうのかw…。(・∀・)

24時間のうち、3分割、4分割とかにわけあって労働を分担すれば、お互いが少ない労働時間で稼ぎも得られる、というメリットがありますな。食いっぱぐれがない。

労働や仕事内容を独占するのではなく、分担するのです。
オイラは、いつもワークライフバランスを考えています。健康が一番ですよ。不健康になったら元も子もないじゃないですか。

ま、一番言いたいのは、価値観の転換です。
アメリカ型の消費生活を見直すのです。テレビに踊らされて不要なものをどんどん買ってはいけません。大型液晶テレビ。確かに綺麗で見やすいけど、必要でしょうか?

各部屋にクーラー。いるでしょうか?

大型ワゴン車。いるでしょうか?
車なんてカーシェアリングや、レンタカーでいいのでは?

スーパーの特価品をネットで比較して、最短ルートでお得に買物する、ってのを考えてみたりします。あるいは、そういう中間サービスを立ち上げて営業すれば、広告収入などから生計立てられるかもしれません。

ま、いろいろあるけど、時代は常に変化しているのであるので、働き方、消費生活、老後の資金…。すべてトータルで考えて、一番ベストな方法を選択しましょうね。
(=^・・^=)

JPEG時代の終わり?

オイラは、写真が大好き。デジカメが初めて出始めた頃から利用しています。
初めて買ったのは、ソニーのサイバーショットの初期タイプだったな。
今から思うと画素数とか漫画みたいなものだったけど、それなりに使いこなして、あちこち行っては撮りまくってました。

その後、数年で画素数がギガの世界に突入し、今では、もうスマホなどで充分撮影に文句なしの状態になりました。以降は、もうデジカメを持ち歩かず、すべてiPhoneで撮っています。すぐネットに公開できるのもイイ。

さて、そんな画像の標準フォーマットだったJPEGなんですが、いよいよ、新しい規格が出てきたようで…。

 JPEGと比較した場合、オイラには、変化わからないけど、記事読んでてびっくりなのは、そのサイズ! 同じ画質なら、JPEGの半分なんだってよ。

すごいね。しかし、今まで撮りためてきたJPEGをバッチ処理で寝ている間に自動変換とかやってくれるサービスがないととても手動で変換作業やる気しないよね。それとブラウザや画像ソフトやらが全て対応しないと…。

ま、しばらく傍観ですな。でも、今では、GIFも特許関係でもめて結局消えたんだから、案外すんなり移行するかもね。
(=^・・^=)

仕事について…。

さきほどは、さぞ、人生を楽しくやってきているような印象を与えてしまったかも、ですが、実は、オイラの半世紀は、順風満帆とは真逆の嵐のような人生でした。ようやくその嵐が落ち着いたのは、今から10年前のこと。その前に介護業界に転身しようと、二年生の専門学校へ入り、資格をとって介護業界を生きてきました。一番長かったのが、デイサービス。これはヘルパーから最終的に管理者までやりました。その間、派遣での特養の入浴介助、おむつ交換、シーツ交換、その他もろもろ…。また、半年間の訪問介護。男性なので、あまり出番はなかったのですがw…。そして、ひとつの会社で8年間ほども在籍していて、その間に本当にいろいろ学ばせてもらいました。感謝です。orz

そして、次がグループホームの計画作成担当者。やっと念願かなってケアマネの資格を取ったからでした。ここは実に楽しかった。以前のデイサービスも山あり谷ありで、人間関係など一時厳しいものもあったのですが、転勤などもあり、苦もなく乗り越えました。

で、二年間やって、どうしても居宅のケアマネというのを体験してみたくなり、思い切って転職したのでした。しかし、これが、実際には、あまり自分にとって合わない感じです。仕事の段取りの方法はほんとうにみなさんから教えてもらって、それはなんとかやってこれたのですが、やはり感じる精神的ストレス量が半端ではなく、どうしても耐えられないものでした。私は訳あってw、精神的ストレスが過大な職場は無理なのです。

そして、とうとう退職と…。(;´д`)トホホ…

しかし、あまりに世間様に悪印象を与えてしまうのも何なんで弁明すると、介護業界はずっと続けますよ。いろんな職域があるのが魅力ですから。それに地域性。これは、実際、天と地ほども違いますよ。

一時、関西からまったく文化の違う関東圏でのデイサービスをお手伝いしていたのですが、お客の反応がまるで違う。それと住民の客層っていうんですかね。それぞれですな。

レクリエーション、季節行事、外出行事、営業…。ホントにいろいろやらせてもらいました。みんな楽しい思い出です。地域で連絡会議なんてのもあったりして、そこへ同業他社の方が月一回集まっては、テーマを決めて議論する、って場面にも参加し、夜遅くまで議論したものです。

それは、いろんな上司、スタッフ、お客様とコラボレーションし、本当に本当に毎日充実しておりました。

なので、今年で介護業界に入ってちょうど10年になるんです。それで、ひとつの目標だったケアマネの仕事まで来たので、一旦、休止するというわけでして、決して、介護業界からもう足を洗うという意味ではないんですね。それとこれまでと違った地域に行って仕事をしたい、ってのもありでして、その地域をこれから探そうか、と思ったりもしたのでした。

一つの業界に10年もいるのでま、業界のことはよく知っています。ケアマネもできたので、今後はもっと参考になると思います。特に病院に密着した現場にいると、本当に勉強になることははかりしれず、これは感謝してもしきれません。もともと医学は大好きですから。

ということで、一旦、活動休止となるのです。この間、読みたい本をどっさりと読んだり、仕事のことを研究?したり、地域性を考えたり…。旅行して、いろんな土地や人、地理を知るってことが目的です。

人生、残り30年ほどになったので、思い切って、こういう期間を設けることにしました。
私の場合は、年金受給額がもうすでにほぼ判明していて、体が健康で働けるうちは、恐らく80歳くらいまで、何らかのアルバイトみたいなことをし続ける必要性がある、とわかりました。恐らく、日本中の低所得の方々は、皆、そういう運命になると思います。ですから、若い時からの貯金は非常に大事です。オイラも不埒ながら、貯金だけはしっかりとやってきました。だから、今、のほほんとこのような戯言をほざいておられるのです。浪費はイケマセン。といえないな、でも、自転車ももうそろそろ終活していかないといけない時期になってきているので、売っていこうか、とも思います。徐々に身辺整理ですな。

本ですが、これは大好きなのです。nonki文庫wみたいなものを想像しています。今、手元に30冊ほどあるのですが、これを将来的に100冊まで限定で蔵書とする、ということ。これは、選書に選書を重ね、オイラが本当に感銘した本だけを手元に残していこう、という計画です。すでに殿堂入りしているのは、ボルヘスの「砂の本」、村上龍の「料理小説集」、立花隆「青春漂流」、F.パターソン「パターソンズブック」などなど…。

ま、完成に近づいてきたら、蔵書目録を作って公開する予定です。はてさて?どんな文庫ができるのかな?

では、今宵はこの辺で…。
((≡゚♀゚≡)

2015年はどうかというと…。('A`)

今年ももうあとわずかとなりましたな。
1年なんてあっという間。オイラにとっては激動の部類に入るかなw。
思えば、去年の2月で前職場を退職し、今年4月から働いていたわけですが、もう12月には、退職が決定しており、1月いっぱいでまた、フリーになるわけです。

オカンとオイラの押し問答…。

オイラ:あのなぁー、来年すぐにまた、しばらく、表舞台から消えるわ…。
オカン:あ、そー。もう出てこんでえぇー。ずっと消えといてくれーw。(・∀・)

うちは、じゃりン子チエのような一家である。もちろんテッチャンはオイラ。オカンは鬼のようにオイラに厳しい。正反対にオトンはオイラに優しい。テツのところといっしょ。
唯一違うのは、美人で優しいよしえさんという嫁がいないことだけw。

数年サイクルでオイラは無頼の徒となるわけである。しかし、もう30年こういうサイクルを繰り返していると、家族も一種の病気のような感じでとらえていて、冷静である。今度はどこへ何ヶ月や?w みたいな感じですかな…。^^;

ということで、まだ、次のアテもないままにまた辞めるのですが、今は、すっきりした気分で非常に落ち着いています。働くことは決して嫌いではないので、誤解なきようw…。

ということで、しばらくエトワールくんとともにブラブラと旅路に出る予定。
どこへ行くかは気分次第で、進路変更なのでだれにもわかりません。

紀貫之の土佐日記といい、松尾芭蕉の奥の細道といい、紀行文学はいいですな。オイラはぞっこんです。海外のものも多数読んではいますが、シルクロードの探検記なんかもオススメですな。古くはマルコポーロの東方見聞録もあるし…。

ということで、今年は特に変動激しかったので、その分、精神もかなり疲弊しております。年末年始の休みは親孝行も兼ねて、近場の温泉めぐりなどやらかそうか、とか…。

あー、それにしても平和は一番。みなさん、投票には行きましょうよ。絶対にね!
(=^・・^=)

今日はクリスマスだなw…。遠い昔を懐かしく…。(・∀・)

もう、何十回目かのクリスマス。
しかし、町は相変わらず、きれいなイルミネーションで・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いいなぁー。世の中平和で…。

オイラくらいのおっさんになるともうケーキとかも別段食いたくはないのでした。しかし、職場からの帰り道、ぺこちゃんでお馴染みの不二家前は凄まじかった!
普段は絶対にいない警備員が立っていて、狭い駐車場に予約していたケーキを受け取りにくる客の整理に大わらわ…。

いつから、クリスマスにケーキを食べなきゃいけないのか、ってことは知らないのですが、うちのオカンが、オイラがまだ小学生だったころ、町の小さなケーキ屋にパートでずっと勤めていて、クリスマスシーズンが近づくと、朝方まで仕事というのが普通でした。

それで、なんとかやり終えて帰ってきて、クタクタになって風呂入って寝る、ってオカンをよく観ていました。うちは、オイラが小学生の頃から鍵っ子ってやつで、ご飯を研いで炊飯しておく、ってのが小学生だったオイラの主な仕事でした。

古民家の借家はお世辞にも快適とは言えず、ガラス戸がきしんで、雨が降ると不思議と閉まらなくなりました。そして、その木板の隙間から冷たい冬の風が吹き込んできて、布団に寝そべって見ていると、天井からぶら下がった電球のスイッチのオンオフ用の糸がその風に揺れてゆらゆらとしているのをよく見ておりましたな…。

おっと、横道にそれました。
その頃、某ケーキ屋のパートだったオカンは、クリスマス開けに帰ってくると、どっさりとケーキの残り物やら失敗作やらを持って帰ってくるのでした。別段、クリスマスだけに限らず、試作品など、毎日よくもらって帰ってきたなー。^^;

当然、家族だけでは処分できず、近所にあげたりもしましたが、塾に通っていたオイラん家に普段それほど親しくもないのだけど、学校の同級生が大勢やってきては、古井戸があって、その周りにかばんを放り投げ、塾の宿題を一生懸命に写すのでした。オイラは、英語が得意で宿題は逐一やっていく主義だったので、大勢の学友がそれをノートに必死に写しに来るのでした。最初は純粋に塾の先生のムチ(竹の根っこで作った特製のそれは痛いムチ)を宿題やってこなかったヤツの手のひらを上にさせて、それに打ち付けるのです。その瞬間は、顔がひしゃげ、それは痛いというのがはためにもわかりましたから、それを逃れるために、皆必死だったのでした。

最初は、純粋に英語塾の宿題だけを写したい。なんとかむち打ちの刑だけは避けたい、という一心で集まっていた子供らも、うちのオカンが、ケーキ屋で毎回どっさりもらってくるバームクーヘンもどき作品やら、ケーキの残り物やら、バタークリームたっぷり食パンやらなおやつにそそのかされ、その数は増える一方で、いっとき、すごい人数になって、その子供らの自転車がうちの家主の家先に放置されたため、度々に苦情が来たのでしたw。
(・∀・)

あー、もう遠い40年くらい前のお話…。
寒い冬、早めに風呂に入って、寝床に入るのが好きなんです。

すると、冬の風が電線をすり抜けて、ひゅ~、とか、ビューとか、独特の不協和な音を発するのを耳にしながら、一種のアンビエントを楽しんでいたりするのです。

そうしますと、今に書いたように、はるか昔の遠い記憶が蘇ってきて、ああ、あの当時はそうだったなー、とか。いろいろ思い出すのです。

昨今、近いのに滅多に行ったことない、昔住んでいた粉河町に行ってみて、当時を鮮烈にフラッシュバックしていたのでした。我が、母校の中学校は跡形もなく、壊されかけており、無情なエントロピーを感じたものです。

今夜は、今日、退職宣言したこともあり、ちょっとノスタルジックになってしまいましたね。私は、どこでも生きていく自信あり。シルクロードの町のトルファンのバザールの光景をよく動画で見るのですが、あのみなぎるエネルギーがイイ!

また、どこぞの町にぶらっと自転車に乗って参上するかもですが、よろしくねー。
(=^・・^=)

午後よりエールしの店にて忘年会開催…。

2014-12-23


本日、午後より、予定通り、自転車仲間と堺市のエール氏の店に集まって、プチ忘年会となりました。王将の餃子やら、オイラの持っていった野菜やら、蕎麦やら…。

もうお腹満腹です。

しかし、饗宴が始まる前にオイラ着いたため、ちょっと早すぎるので時間潰してきて、って言われ、即座に向かったのが、堺市のオイラの聖地。大仙公園内にある自転車博物館です。さすが自転車の町、堺だけあって、中身ゴージャス。往年の自転車の歴史遺産がずらりと…。入館料200円はホンマ、安いよ。

真っ先にお宝の写真を取りつつ、ボランティアさんと会話しまくり、オイラの方が断然知識豊富で圧倒。しかし、これがこの博物館常連の悲しいところ。知識ひけらかす気はないんだけど、ついw…。

その後、単独でこの博物館の図書館へ入り浸り、コッタードの規格などを詳細に調べていたってわけ。

あー、今日は、久しぶりに走り仲間と再開し、至福のひとときを送って帰宅しました。
あ、お宝オークションですが、興味なしってことで、開催されず…。
オイラが自身で国境なき医師団に売れてたら的金額を寄付しておきましたw。^^;
もちろん、目的はエボラ撲滅です。
(=^・・^=)

天皇誕生日の日。朝からポタ。午後からはエール氏店にて鍋宴会と…。

↑午後からエール氏店にての鍋宴会でチャリティオークションに出品予定のオイラのお宝の数々です。売上は全額、国境なき医師団のサイトから寄付として振り込みます。^^;

↑朝からお米を精米に行ってました。いつもの精米所。今日は20kg。ちょっと重いな。

↑所変わって、ポタ途中。JR岩出駅。ここも駅舎がレトロ。

↑一方、国道24号の岩出大橋はどうやら架け替え工事中のようで…。

↑ふらふらと、船戸のどんさん蔵王寺に寄りました。

↑寂れていて渋い! こういう古刹が好きかな。

↑当然の和歌山電鐵貴志川線の貴志駅。駅長たまの看板です。

↑帰りは、貴志川沿いのサイクリングロードをポタポタと…。
本日、祝日。天皇誕生日らしい。うちのオヤジと同級生だって。
歳も取るもんだわ。
お米を精米してきてと言い使い、精米後、青のnonki特製?ポタ車にてポタリングしていました。寒い厳寒期のため、サイクリングウエアではなく、毛糸のセーターを着込んで着膨れしまくりでのらりくらりと…。

これくらいがちょうどいい。飛ばすわけではないし、気になる風景があれば、すぐ立ち止まってシャッターを切ります。さすらいのポタ写真家ってとこかなw…。

午後からは、堺市へ出向き、自転車仲間と盛大に鍋宴会開催予定のため、オイラからのクリスマス・スペシャルとして、倉庫より取り出した、往年のお宝をチャリティオークションにかけようと思っています。

売り切った売上は、すべて国境なき医師団に寄付予定です。
どんな宴会だったかはまた、後程ね…。
(=^・・^=)

来年以降…。

さて、退職してからどうするの?
って、よく聞かれます。当たり前的に言うと、すでにもう次が見つかってるんだね、と思うかもしれませんが、オイラの場合は、今すぐ、働き続ける気力がありませんw。

なので、しばらく活動休止状態となります。メンテナンスモードですな。MacOSX風に言うとw…。(・∀・)

で、その空白期間になにをやるのか?というと、旅行です。気ままな一人旅。来年、オイラ50歳の節目を迎えるわけで、これはめでたくも、よくもまあ、のうのうと今まで不埒なオイラが生きてこられたな、という。生誕50年祭?(爆
ってわけ。

自転車旅行はいいですな。もう思えば、長らく行ってなかったなー。
今回ばかりは、ちょっとロングでと考えております。行き先は、本当は東北が第一位なんですが、今は厳寒期。とても自転車で走れる季節じゃない!

というわけで雪のないところへの逃避行となるわけですな。
旅行に行く先々の図書館やらハロワに立ち寄るのが楽しみです。今までもよく立ち寄ったりしましたが、面白い発見があったりで、これがイイのです。

気に入ったら、そこへ短期間住み着いてもいいかもしれませんね。^^;

それと、地方の図書館はイイです。特にその土地の民族学的な本。堺市の場合は自転車の歴史書やら刀鍛冶の歴史などが面白かった。

今までなかなか読み通せなかったジャンルの本を片っ端から読む。これも時間が豊富にあるので、可能です。

生活費は心配なしです。今までもこつこつと毎月定額貯金してきましたから…。
ちょっと人生の棚卸し、というか休止というわけですな。

というわけで、松尾芭蕉の俳句やらを愛でてみます…。
(=^・・^=)

12月のお買い物は、スレッドコンパウンド…。

今月は、1年最後のしかもクリスマス。
どーんとデカイ買い物でも、とお思いでしょうが、どっこいオイラはもうすぐ無職低収入者となるため、セーブですw。

圧のかかる部品というが、自転車にもあります。ま、モーターバイクほどでもありませんが、オイラが、一番気に病んでいるのは、コッタレス式のクランク結合部分だったりします。形状が四角のテーパーにクランクを圧入して固定するってタイプのため、つい力んでバカ力で閉め込むと今度、クランクを抜くときに抜けなくなります。

そういうときにテーパーシャフト部分に塗ってやる特殊な銅粉入りのグリスなんです。コッパーグリスとかとも言うらしいですな。元来は熱の発生する部分のパーツの固着(いわゆるかじり)防止用らしいですが、これが自転車にも応用できます。

こうしたケミカルチューンはひところ流行りましたが、少ない予算で大事なパーツを一生使えるようにする、ってことで、非常に有用です。

あと、使えそうな箇所はハンドル・ステムの臼の部分とか、シートピラー内部などですね。

●こんなのです。↓
スレッドコンパウンド

では、また…。(=^・・^=)

日曜日。朝からポタリング。午後からみかんを買いに有田へ。

↑紀の川サイクリングロード。名手の万葉の里の南側です。曇ってますな。

↑名手の穴伏付近です。このような鮮やかなブルーのサイクリングロードのラインが引かれております。

↑地元の北勢田あたり。池のほとりに柿が実っておりました。渋柿かな?

↑午後からはオカンの願いで、有田のいつもの農家へみかんの買い出しでした。この棚のを総なめ。そして、もっとと…。

↑先ほどの無人販売棚の飾りが可愛かったので、ついw…。(^^)

↑愛車に積み込み作業中のみかんです。こんなのを10個ほど買いました。

↑当然、有田まで来たからには、道の駅明恵へ寄り、定番の地鶏の焼き鳥をオカンと食べました。これだけの楽しみに自転車で峠越えて来たこともあったっけ?
本日、朝、エール氏に電話し、本来なら、堺市で待ち合わせて、西成へ串かつを食べに走りに行く予定だったのですが、参加メンバーの都合がつかず、エール氏もお母様の運転手をしないといけなくなり、キャンセル。すでに泉南市まで来ていたオイラw。(・∀・)

仕方なく、Uターンし、自宅へ一旦引き上げたものの、もう装備は走るきまんまんのため、紀の川沿いを走りに行くことにしました。今日は、曇天でしたが、気温は意外に暖かく、快適です。

名手辺りまで来ると、いつも立ち寄る北涌のサークルkにたくさんのローディーが集まっており、めいめい自己紹介の真っ最中でした。どっかのクラブランでの初顔合わせみたいですな。

そういや、オイラも主宰しておったころは、大仙公園などでメンバー紹介をやってたりしたもんでしたw。遠い昔…。(^^)

さて、ベンチに座り、アメリカンドッグとホットレモンを飲んで一休み。なんせ、この一月もう一つ気分が乗らず、自転車から遠ざかっておりました。久しぶりに乗ってみると、やっぱ病みつきです。冬場は冷たいといいつつも、こうして、温まることもでき、これで焼き芋なぞあると、何時間も休憩できそうな勢いでしたw。(・´з`・)

さて、行くか…。蛇島の対岸の名物ラブホは外壁塗り替えの真っ最中。足場がすごいことになってました。青いさくらんぼって名前だと思ってたら、赤いさくらんぼってw…。なんでもありやなw。(・∀・)

それにしても久しぶりのライドですからして、無理はいけません。もう万葉の里くらいで引き返して、後は、自宅でお風呂に入って人心地でした。すると、オカンがまたもや、あのなー、みかんやけどなー、買いに行きたいんよぉー、って…。(;一_一)

そうやなー。時間早いし行ってみるかー、と…。
行き先はいつもの有田の某農家。

はるばる海南高原越えて行きました。すると、その農家は選果の真っ最中でして、奥まで入って行ってご挨拶。すると、うちのオカンを覚えてくれていて、あれ?あんた、確か、去年も買いに来てくれたなー? ってw…。

それで、商談は無事成立し、店の奥にあるみかんも分けてもらい、軽自動車に満載積み込みました。おまけにゆずも一袋くれました。ありがとー > おばちゃん。

そして、ここまで来たら、例の。そう、道の駅明恵ですよ。さすがに午後なので、手作りパンはほぼ完売状態でしたが、店先の地鶏の焼き鳥。これが外せない。オカンとオイラの分を買って、車内でまた冷えてきたのでふぅ~ふぅ~言いながらも焼き鳥を頬張りつつ、ホットレモンで流し込んだのでした。

あー、オカンもあと何年生きるかわからんが、親孝行はしておけるうちにやっておいたほうがいいな、と思ったりしたのでしたw。
(=^・・^=)

黒猫と工具と…。

↑いつもやってくるくろちゃんです。ちょっと喧嘩したのか、傷が増えてますなw…。(^^)

↑倉庫を漁っていたら、出てきたお宝。VAR#16 ロックリングプライヤーです。
さて、寒いな。
おや? お前、また来てたのかい?

いつものくろちゃんが縁側にやってきていて、あのぉー?餌追加まだっすかー?
って顔をしておられる。

しかし、お前なぁ~、毎回、メインディッシュを平らげて、その上、キャットフードのおまけ付きかよ…。(;´д`)トホホ…

ま、このくろちゃんはもう通いだしてから長いです。我が家には、代々、いろんな猫がやってくるのですが、こいつは、もう足掛け2年くらいかな?

オスで、よくこのへんの縄張り争いで闘争を繰り返し、世間を騒がしておるヤツなのでした。この前なんかうちの玄関先のプランターがひっくり返され、無残にもホームセンターにて調達した花用の土が路上にぶちまけられておりましたw…。(・´з`・)

さて、久しぶりに倉庫を整理しておりました。倉庫といっても本格的な別邸ではなく、ほんの衣装ケース3つ4つです。その中にいったい何が入っていたのか、歳のせいか、めっきり忘れやすくなり、中身を確認しておこうと思ったのでした。といいますのも、ワイヤー類やら、小物などをよく買うのですが、前に買ったことをすっかり忘れてまた注文してしまうということを繰り返し、おかげで、ワイヤー類には事欠かなくなり、いつでも応急処置をしてあげられるような塩梅ですw。

そんな中からひょっこりと往年のお宝の工具。仏製のVAR社のロックリングプライヤーという専用工具が出てきましたよ。

こいつは、一見すると何? イカリングのフライ用? と思われるかもしれませんが、こいつでBBの左ロックリングをカニ目でワンを抑えつつ、こいつでとどめの締め込みを行うわけです。こいつで閉め込んでおくと、もう緩むこともありますまい、とうことなのでした。

ということで、我が家には、こういう一見すると何用?というような摩訶不思議な自転車専用工具たちが眠っているのでした。
(=^・・^=)

さて、来年の予定だが…。

今年もあとわずかになりました。
今年は激動でした。っていうかいつもオイラの場合は激動ですがw…。
しばらく活動休止予定です。
ちょっと一人旅に出ようかと思っています。行き先はまだ未定ですが、寒いのが嫌いなので、なるばくなら温かいところへ行きたいな、とか考えています。温泉があればいうことないですね。^^;

ま、移動手段はいろいろ考えられますが、昔から、オイラの場合は、自転車旅行という手段になります。装備や自転車はすでに所有しているので、お金もかかりません。純粋に宿泊代やら飲食代だけですね。

仕事は焦らず探すことにします。
今の仕事も嫌いではないのですが、ちょっと自信喪失状態でしてw…。('A`)

ということで、ゆっくりと過ごすことにします…。
(=^・・^=)

昨日夜は忘年会。そして、今日はエール氏と鍋宴会…。

↑昨日の夜の会社の忘年会のお料理です。海鮮でした。

↑朝から、土曜とあってオカンを乗せて恒例のスーパーネゴロの土曜朝市に乗せて行きました。当然のごった返しです。

↑午後からはエール氏店にて。昼食をご一緒に。留守番の間。エール氏の愛車のコッタードを撮影。

↑同じく、エール氏店内のオールドカンパニョーロの看板。渋い!

↑本日、オイラが持っていった野菜を材料に鍋宴会決定となり、急遽、残り材料を買いに走ったのでしたw。

↑そして、本日初公開の某中国製?のアヤシイ電気鍋。結果、しっかり煮立って合格でした。

↑屋内にもかかわらず、アウトドア気分満開な鍋宴会。しかしおっさん二人きりとはw…。(;´д`)トホホ…

↑結局、ドラム缶二本に天板を載っけてこういうカウンターを作って、食べました。

↑アヤシイぼったくりバーのような雰囲気。(・∀・)
本日、土曜休みにて、朝から、オカンを近所の定番。スーパーネゴロの土曜朝市へ連れて行き、戦争さながらの買い物に付き合わされておりました。午後からは、堺市へ行き、エール氏に地元の野菜をどっさり差し入れ。そうしますと、これ、使えんかな?となり、いいぞー、いいぞー、といつも調子になり、

気が付くと、おっさん二人はいそいそとテーブルなど組んで、アヤシイカウンターをこしらえ、急遽、寒いお昼時はキムチ鍋だろ?ってことになり、鍋昼食会となったのでした。
近所にすぐ激安コンビニがあるため、急遽、そばやら出汁やらを買いに走ります。

そして、あーでもない、こーでもないとせっせと鍋準備は進み、お昼のキムチ鍋昼食会となったのでした。地元の白菜やら小松菜やらをどっさりと放り込んで食べました。これが、おいしいのなんの! お昼にもかかわらず、体は熱くなり、なべおさみ状態となった二人は延々自転車のお話に興じ、帰ってきたというわけでしたw。

次回は、23日ですな。総勢8名ほどにもなるという鍋宴会はどうなりますやらw…。アルコールも当然強行ということで、オイラ、はるばる電車で馳せ参じようかとw…。

(=^・・^=)

退職近し…。

-----BEGIN PGP MESSAGE-----
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=R/9R
-----END PGP MESSAGE-----

本日、日曜日。第47回目の衆議院選挙だってよ…。

日曜日。朝から、起きて新聞読んだりネット観たりして、過ごしておりました。
そう、今日は、衆議院選挙の日だったな…。

それで、朝からオカンを乗せて近所の小学校の投票所に行きました。
昔から、オイラは、選挙が好きだったりします。

投票権がある、ってのが素晴らしい。
昔、古代ギリシア時代だったかな、陶片追放と言って、嫌な政治家を追い出す投票を行い、見事、選挙の結果、当確した当人は、ポリスの外へ追放されたそうなw…。

割れた陶片にそやつの名を書いて投票したため、こうした陶片追放なる名前がついたのだとかw…。

もうかれこれ2,000年も前に民主主義が行われていた事実に驚きですな。

で、いつも投票所に行って思うのだが、これ、今どきの時代にいちいち紙に鉛筆で書いて、折り曲げて投票箱へ入れるって方法。もう数千年前から変わってない方法。これ、ネットで自宅から投票ってできるんではないの? っていつも思います。

ずらーと、投票所に並んだ選挙管理委員会の面々。幕の内弁当付きで明らかに人員過剰の様子w…。

開票作業も瞬時に終わるだろうに…。それに某悪開票作業などというものも絶対に無理となると思われw…。

いかがなものだろうか…。いい加減、時代に則した投票方法を講じても良さそうに思うのだが…。

ということで、午後は、おトンとオカンを乗せて、岩出市内ぐるっと一周買い物ツアーに同行し、激安商品を親子であれこれ、かき集めて帰ってきましたw…。

いつになく、ケチなオヤジは大喜びだったな。ま、親孝行な1日だったのですよ。
(=^・・^=)

吉貝のセーフティレバーをレストアする…。

↑エール氏にいただいた吉貝のセーフティレバー。分解すると、この通り…。

↑で、調子に乗って、エール氏にバーター取引?で手に入れたフーデッドカバーを付けて組み上げたところ。微妙なスプリングが入っていたりで、意外と手を焼きましたw。(・∀・) 
日曜、早朝。と言っても、もう気温は10度以下。当然、寒さ大嫌いなオイラは走る気なし。

それで、昨日、フーデッドカバーをいただいたのをいいことに、分解、組み上げとレストアを行いました。この吉貝のセーフティレバーは、ですね。昭和のまだ、世の中活気みなぎる頃に発売され、そこら中の中学生らが、皆、このレバーを装着して、おぼつかないドロップハンドルを操作していた頃の思い出なのです。

しかし、今でも、このアイデアは鮮烈でして、オイラは、このレストアしたレバーをケルビムのロードバイクに取り付けて、ロングライドマシンを作ろうとしておるわけでした。

完成したらまた写真載っけますねw。

(=^・・^=)

エール氏店にて雑談&カレー専門店へゴー!

↑エール氏とバーター取引?にてゲットしたセーフティレバー用のレバーパット。

↑近所のカレー専門店、アーナンドさんにてカレーの定食を。1000円也。

↑エール氏自慢の自作防寒カバーw。こういうのマジ、欲しい。

↑そして、もう一つ、エール氏自慢の自作防寒トークリップカバー。いつか真似しようっとw…。^^;
この日もエール氏の店に行ってました。おとなの秘密基地という雰囲気で、つい足が向いてしまうのです。いつか、写真の自転車のようなエールグリーンに塗り替えてもらおうと思っています。近所のカレー専門店アーナンドは、インド人店主がやってる気さくなお店。

土日はいつもいっぱいだって…。
この日もオイラたちが入った直後から続々お客が現れ、狭い店内はたちまちいっぱいに…。

本格的なナンを各種お好みのカレーに付けて食べる本格派。
カレーは激辛からいろいろチョイスできてグー!

オイラは、ココナッツミルクのかかったやつにしましたが、これがまろやかで激旨。ハマりました。

帰ってからは、バーター取引?にてゲットした吉貝のレバーパットをこれまた、以前いただいたセーフティレバーを分解してレストアし、丁寧に装着して完了でした。
(=^・・^=)

2014年ももうすぐ終わりだが、悲劇は繰り返される…。

アメリカ全土で黒人の怒りが爆発している。
発端は、白人警官が黒人少年を射殺した。少年は、武器を所持しておらず、正当性がないというのに射殺…。しかも陪審員は、警官を不起訴と…。
これに猛抗議して、アメリカ全土で黒人たちの暴動が起きている。

ビリー・ホリディは、かつて奇妙な果実という歌にして、静かにリンチされた黒人の悲劇を歌った。また、怒りの闘士、チャールズミンガスは、直立猿人というアルバムで、白人の差別主義者のファーバス知事を徹底的に抗議した。

一方の香港では、旺角で、民主派学生のバリケード封鎖を解除した際、多くの民主運動家らを逮捕していると…。

また、一方のアラビア半島シリアの一角では、イスラム国なる原理主義者の集団が異教徒を奴隷としているとか…。

今、世界史を総括として読んでいる。一番、興味あるのは、ローマ帝国史である。古代ローマ時代から、東西分裂、やがてキリスト教の布教となっていく様は、まさにドラマチックである。宗教的に興味はないが、どこの時代にも悲劇や苦難に耐えかねた人間が救いを求めるという方向はいっしょだ。ところどころ、北斗の拳2がよくこのローマ帝国をパクってるなwと思うと笑える。

もっと時代スケールを遡ると、人類史は、だいたい200万年とも300万年とも言われる。発生地は、東アフリカだという。そこから、当時、陸続きだった大陸を放浪して、全世界へと人類が広がっていったわけである。これは、今の人類のDNAの調査からも明らかであり、そういう視点で捉えると、アラブ人もユダヤ人も中国人もアメリカの白人も黒人も皆、元は同じ人間であるということになる。

こう考えると、今起こっている様々な血なまぐさい争いは、非常に愚かであるといえる。

さらにもっと引いて生物史という視点で見ると、たったひとつの生命から進化しているという事実に行き当たるわけである。そう考えると、地球上の生命はすべて等価である、といえる。

さらにおもしろいのは、共生進化といって、生命同士が融合したりして、互いに助けあって、メリットを享受し合い、進化してきている、ということ。生存競争や自然淘汰ばかりでもないところが面白い。

さて、私の50年の歴史を振り返ると、争うくらいなら逃げる、これであるw…。
(=^・・^=)

昭和という時代と太陽との関係についてw…。

昭和生まれのオイラは、昭和という時代の思い出がいっぱいです。
常に不思議に思っていたことを書きますと…。
太陽という言葉。太陽が昭和時代に代表的なキーワードだったな、なぜだろう?と今でも不思議に感じています。

一例をあげますと、真っ赤な太陽。
そう、美空ひばりの名曲ですな。
♪真っ赤に燃えたぁー、太陽だーからー、真夏の海はー、恋の季節なのぉー♪
ってやつ。もう完全に太陽ギラ☆ギラなのであります。

そして、一世を風靡したゆうちゃんこと。石原裕次郎の太陽に吠えろ!
これも子供時代、ずっと観てました。
山さんが好きでした、が、何かw…。(・∀・)
この刑事ドラマには、数々の名優が排出されております。萩原健一、松田優作などなど…。

スター錦野の♪君とぼくは、君とぼくは、二人でひとーつー。愛してるー、愛してるー、空に太陽がある限りぃー♪ ってな歌もありました…。
なぜ?空に太陽があるかぎり、二人はひとつなんでしょうかw? 謎は深まるばかりですなw。(^_^;)

沢田研二の出た映画で、太陽を盗んだ男、ってのがお気に入りだったりします。
うだつのあがらない一介の理科教師だった男が、原爆製造を思いつき、原発に乗り込んで忍者さながらにプルトニウムを盗み出し、自宅で延々と原爆を製造していく…。やがて、完成した原爆をネタにローリング・ストーンズのコンサートを東京で開け、とか、巨人阪神戦を最後まで中継しろ、とか、メタラヤったら要求しまくるんです。刑事役が菅原文太ってのもイイ。ラストが気になる方は蔦屋で借りてねw。

昭和かどうかちょっと時代区分的には微妙なんですが、荻野目洋子の湾岸太陽族、って曲。

とにもかくにも太陽というキーワードがなぜ、これほどまでに登場するのか、未だに謎だらけなのでしたw。
(=^・・^=)

私を悩ますヒトデについてw…。

↑本日届いたサンエクシードのスパイダーアームです。私を悩ましたヒトデですw。これ、いわゆる5ピンクランクにアダプターとして付けて、市販の110mmPCDサイズのギアをセットできる、っていうすぐれものです。これによって、世の中広く流通しているロード用ギアがほとんど流用可能なのです。サイズ違いでPCD130mmってのもありました。さらに内側には、PCD74mm相当のギア取り付けようネジまで切られてあり、夢のトリプル仕様も可能と…。もう言うことなし!

↑このように裏面はさらに小さな最小24Tのギアが取り付け可能とのこと。心憎いですな。このようなマニア心をくすぐるような製品を次々に出してくれて。エライ→サンエクシード!
本日、3連休明けでくたびれて帰ってみると、嬉しい事にTOEIくんに装着予定のスパイダーアームが届いてました。超ジュラルミン製のそれは、非常に軽量でよろこび踊っています。もちろん、ソリダの5ピンにこれをかませて、さらにカラーリングされたスギノあたりのギアでW仕様とする予定です。全体的に様式美を漂わすクラブモデル。しかし、きっちり現代風解釈で仕上げると…。

こうした、パーツが届くと次のディテールをどうするか?でまた、当分、悩みます。
あ? ヒトデがなんだって?っていう方は無視してくださいなw。
(=^・・^=)

先日の堺市エール店にてのオイラですw…。


http://blog.goo.ne.jp/yell_2005/e/0fa4e0df2033f8527c339746b6dee44f

先日、堺市のエール氏のお店におじゃまし、コッターピン抜き取り作業をやってきたことを書きましたが、その時のエール氏店でのお写真が出来上がっておりましたので、上記にご紹介しました。ちょっと写真に映るのは気恥ずかしいですが、おっさん二人があーでもない、こーでもない、とコッターピン一本と格闘した模様です。

また、今日みたいなうららかな晴れの日に自転車でどっかポタリングしたいです。冬場はなるべく食べ乗りですな。奈良方面のスィーツ店とか、名物店などが非常に気になってきております。さて、この土日は天気はいかがなものか…?
((≡゚♀゚≡)

朝からまったりと読書。F.パターソンのスケッチに見惚れていた…。

↑オイラのお宝のひとつ。フランク・パターソンのスケッチ集、パターソンズブックです。二分冊でして、1940前後頃の英国のサイクリング風景がペン画で描かれています。その中のひとつ。枯葉舞い散る英国の片田舎ですれ違うサイクリスト同士…、ってとこかな?この左手の方の自転車を食い入るように見ていました。まさに今オイラが作ろうとしている英車なのです。か細いクランクにどデカイサドルバッグ。細身のガード。ペダルはトークリップに革製のストラップですかな? こういうのを体現したいわけ。(^_^;)
朝から三連休最後の休日で、たっぷりと読書したりしておりました。ノンフィクションやら歴史物、最後は、このパターソンズブックです。このスケッチ集は古き良き時代の英国のサイクリング風景画集になっていまして、ぜひとも欲しかったので、絶版近しという噂を聞きつけ、大枚叩いて買いました。買って損のない非常に内容よいスケッチ集。全文英語ですw。

この画なんか見ていると微笑ましいね。サイクリスト同士がやぁー!とうい感じかな?左の方は、旅装の出で立ちでゆるい英国の田舎の丘陵地帯を抜けて走っているのでしょうね。舞い散る落ち葉を見ると季節は秋から冬にかけてでしょうか…。今、オイラが夢中になっている英車が次々と出てきて、時代考証に非常に役立っているわけでした。

あ、先日、話題になりましたコッタード式なるクランク固定方式ですが、この画集に出てくるような1940年頃の自転車はみな、コッタード式の鉄製のカリカリに細いクランクが付いてました。メーカー的にはチャータリーとかが多いみたい。

うちのTOEIくんに付けようとしているのは、仏製なので、厳密に極める方には、英車じゃないだろ!って怒られそうなんですが、なるべく安上がりで気分を味わう、ってのをモットーとしておりますので、それでよしですw。

ま、しかし、ジャケットといい、衣服はトラッドですな。さすが英国!
(=^・・^=)

長沼製作所。もう主は亡くなってたんだな…。

その昔、オイラが高校生の頃だから、1981年頃のお話だったと思うが、当時、サイクリング雑誌としてサイクルスポーツ誌と双璧をなす、本格派雑誌のニューサイクリング誌の毎月の広告を見るのが好きだった。ま、そこはそれ、マニアが好んで購読する雑誌であるから、レベルの高い?マニアのための広告が並んでいたわけ。

今でも廃刊にはなってないようなので、まだ、購読しようと思えばできる。その中に長沼製作所という町工場のような広告があった。中身はすごくて、当時珍重されていたチタンを使ってTAのシクロツーリストクランク用のシャフトをダブル、トリプルとお好みで製作いたします、ってな内容だった。

おぉ!と思わず驚愕したものである。当時は、じわじわと軽量化するのが流行りつつあり、やれ、スペイン製のゼウスのフリーがどうのこうの…、カンパのスーレコのBBシャフトがどうのこうの、はたまたストロングライトがチタン軽合のシールドベアリング仕様の超軽量BBを出すらしい…、とか。なにせ、人より1gでも軽ければエライ!みたいなおもしろ風潮があって、NC誌の当の編集長さんもはるばるフランスにまで出かけて、サブリエールなる超軽量アルミスポルティーフの誌上発表会まであるとなると、ますます、熱にうなされ、泥沼に嵌り込む人々が続出したわけであった。

そんな長沼製作所の名前を聞かなくなって久しいなー、と思っていたら平成13年頃にお亡くなりになっていたとは…。_| ̄|○

これでももう、今後、こういうワンオフ物の製作をやってくれそうな町工場はないだろうなー、と残念に思うわけである。

というのも、オイラなんぞ、触らぬ神に祟りなしなのに、わざわざと堺市のエール店へ参上し、すっかりコッタードの病に侵され、帰還したわけであるが、エボラウイルスのように尋常ならぬ潜伏期間を経て、今、一気にコッタード病が再発し、 今に至っているわけである。

だから、今もし長沼氏が健在で製作を請け負ってくれていたら、こういうコッタードのシャフトなどサッサーと作ってもらえたのになぁー、と思うわけ。

さて、つらつらと思い出を書いてみたが、業界には、いつもこういうユニークなお人がいて、常識を席巻してくれるので楽しいのである。今ならさしずめ、サイメンの飯倉氏あたりが台風の目かw…。
(=^・・^=)
●長沼製作所参考サイト↓パンチサイクルさんのもの

ジョーカーから長沼製作所へ……ワクワクどきどき手作りパーツ。

日曜日は定番の紀の川サイクリングコースですw。

↑いつもの紀の川サイクリングコース。粉河図書館あたりです。すっかり土手の草も冬景色ですな。

↑帰り道に気になって寄ってみた。郷愁の我が母校。粉河小学校です。昔は、イチョウの大きな木があって、その下で日暮まで遊んだっけ…。今頃の時期に見ると、ホントにノスタルジックな気分になりますな。

↑そしてそのお向かいはこれも母校の粉河中学校跡。跡というのが悲しい。新校舎は、国道の方へ引っ越したのだそうな。少子化だし、仕方なかったのだろうか…。歴史ある建物だったので、活用して欲しいのだが…。
今日は、3連休の中日です。天気もいいですが、遠出はしません。自転車をいじったり、本を読んだりしてのんびり過ごしています。走るのも日中の気温が高い快適な時間帯だけw。今日はたくさんのサイクリストと出会いました。みなさん、しっかりと走っておられますな。右通りまーすなどと声をかけてくれます。どうして日本人てみんなマナーいいんだろうか…。だれが言うともなく皆、気持ちのいいほど挨拶してくれるし、こちらも挨拶しますが、考えると不思議なんだよねー。

下のお写真は、我が母校の粉河小学校と粉河中学校跡地です。跡地ってのが悲しいな。もうあれだけ居た子どもたちはいったいどこへ消えたのか? 40年経って、これほど少子化になるとは夢にも思わなかったです。時代とともに変われば変わるもんですな。

帰ってからはサクッと一風呂浴びて、また、途中放おっていたコッタードクランクと格闘しました。フランス製品にありがちだけど、どうも、シャフトの方がいかれているみたい。他のクランクにはスムーズに入るんだけど、このソリダの左だけ、入っても渋いんですよ。動きが、で、試しにと思って、シマノのプレミアムグリースを塗りこみ、差し込んで回すとなんとか固定位置まできたので、ピンを打ち込み、仮止めしました。まだ、仮組です。チェンラインを公式どおりに測ってさっき計算してみたら、後輪は約CL43mmほどなんです。だいたいのJIS規格のスポーツ車の許容範囲ですな。ところが、前がBBセンターからWギアの二枚の中間までで図ると約50mmもあるんです!

これだと、Fアウター、Rロー、などとやるとガランとFでチェンが脱落してしまいます。その逆にFインナー、RトップってのもFアウター内側を擦る可能性が高い。

極端な差があるとこうなります。最近の細身のチェーンはしなりますから使えるかもしれませんが、音鳴やら、パーツの消耗具合など、よろしくないことばかり。

で、今度は、シャフトを交換しましたところ、見事、ドンピシャ。許容範囲内になりました。

しかし、カタログみても、今や、シマノは7段のカセットって一種しかないんですね。それも使えるハブも一種のみ。('A`)

これでは、もうアッセンブルする楽しみどころではない。たぶん、市販の安価な自転車用として用途があるため、7段カセットを仕方なく作り続けているのだろう、って思います。

シマノ製でもおそらくはシンガポールあたりの外国で作っているんでしょうね。最高級品のデュラエースだけが堺市老松町で作ってる、って前に噂を聴いたことがありますから。

ということで、とりあえず、使えることは使えるってめどが立ちました。
(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

後は、これに似合うフレンチのギアと言えば…。うん? TA?
でも、芸がないよなー。いつもコレばっかじゃ。

すると、サンエクシードの5ピンクランクに追加のアダプターなるものがあるとかw…。
( ̄ー ̄)ニヤリ
これには、PCDで110mmの5ピンのロード用ギアが使えるようになるんだって。
ふんふん。これはいいぞー。

50x34Tあたりで本場の英車のライトウェイトを目指しましょうかね。
(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...