屋内にねずみが一匹。

今朝も愛猫が枕元にやってきて起こされた。起床5時。
もういいかげん寝たので起きることにした。階下の台所で朝食準備していると、ガサッと音がしたので、見るとほんとに小さなねずみが一匹キョトンとしていた。どうやら、以前、愛猫が咥えてきた一匹がそのまま家の中に残っていたらしい。

以前、咥えてきたねずみは、必死で逃げて、しばらく愛猫も追跡を続けたが、ついに振り切って逃げおおせたのであった。それが今頃になって出てきたというわけ。

台所だから餌には困らないだろう。

ドブネズミのような大柄ではなく、ほんとうに小型である。どうにか元の野原へ逃してやりたいのであるが、何分、臆病だし、逃げ足が早いため、捕まえるのは到底無理。窓を開けておいてやったが、そこから外へ出るだろうか。

我が家は田んぼの中の住宅地であるため、自然が豊富に残っていて、夏ともなると、ねずみの他にヘビなども猫が咥えてくることがある。

どこをほっつき歩いているのかわからないが、早く家に帰ってきて欲しい。愛猫は朝の散歩中である。

さて、昨日も買い物などの用事に付き合わされ、走れなかった。というより、意外と昨日は寒かったので、走る気がしなかったというのが正しい。私は、大の寒さ嫌いなので、気温が5℃とかだととても着替えて走る気がしない。他の人がこの寒中に走っているのをみると驚く。

今週から春めいてきて、どうやらこの和歌山あたりでも春一番が吹くとも言われている。ようやく待ちに待った春の到来である。

FB見てたら、南部町の梅を愛でながら走れるいいコースが紹介されていた。



起点は南部駅。輪行で行くのがいいかもしれない。

今の時期だともう梅は満開かもしれないが、まだ間に合いそう。

しかし、この前、南部から紀伊田辺方面は走ったばかりなので、今回は行かない。

週末の天気が気になるが、どうにか晴れて欲しいと思う。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿