マファックレーサーを取り付けた。





マファックレーサーを直付けにて取り付けてみました。レバーの引きも軽くちょうどいい感じです。ただ、アジャスターがレバーの上部にしかないため、シューが減ってくると調整しないといけなくなるかもしれません。

しかし、直付けはダイレクトにガツンと効く感じがいいですね。効きすぎるような気もします。

久しぶりにセンタープル式のブレーキと格闘しましたが、やはり取り付けは難しいです。ブレーキハサミなどの専用工具を持っていないと、なかなかドンピシャに調整するのは至難の業ですよ。

私は、宝山のブレーキハサミを持っているので、両手が使えて楽勝でした。トーインを付けるための専用工具もあって、それをリムに挟み付け、その上からシューを取り付けて締め込むだけです。楽勝です。工具を外せば、きちんとトーインが付いています。

チドリがダイアコンペなのはご愛嬌。実用性重視でこうなりました。装飾性の高い滑車チドリとかも持っているのですが、取り付けが滅法めんどくさい。

それで、シンプルなこれにしました。時々、チドリを裏表反対に付けている人がいるけど、きちんとメーカーのロゴが見えるようにするのが通な組み方ですね。

まあしかし、フランスのマファックに日本の吉貝の千鳥の組み合わせが面白い。

これで残るはチェーンの取り付けと泥除けですな。チェーンですが、和泉チェーンの5段用は工具が合わず、断念でした。シマノの9速を買い直します。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿