私、参加者ではないのですが…。(・∀・)

春めいてきた。春の雨が降り続くようになって、土の匂いがしたりする。一気に気温も上がってきて、長かった冬の終わりを感じさせる。

いよいよ、自転車生活も始動ということで、さっそく休日のサイクリング計画を練っているところである。

これが思い当たる人もいると思うけど、和歌山などは、春になってくるとマラソンとか、サイクリングなどの大会があちこちで開催されるようになる。しかもほぼ土日の開催が多く、これが、いざ自宅を出発して走り出してみると、異常に多いサイクリストをみかけ、本日が大会日であることを思い知ることになる。それはいいのだが、同じコースをたどっているような場合、困惑することになる。各所に設けられたエイドステーションの方からは声をかけてもらうことになるし、こちらは参加者ではないので、困ったことになる。(・∀・)

サイクリングが世間一般に広まるのはいいことだが、こうもあちこちで大会が催されるようになると、コースの選択も慎重にせねばならない。

今度行く予定の有田のみかん海道も、先日の日曜日は、サイクリングイベントがあったばかりである。こうなると、大会の人にも紛らわしくややこしいことになるので、私は、基本かぶらないように避けている。

そんなこんなで、最近は、出発前に慎重にコースでイベントがないかどうかを事前に調べるようになった。調べると意外とイベントが開催されているところが多いのである。

試しに、和歌山、サイクリング、イベントなどと検索してみると、この時期に多くのイベントが開催予定であることがわかる。

隔週くらいの頻度で開催されているので、とても避けきれない。一般に走っている人達はコースがかぶる場合、どうしているのだろうか、と面白く感じるのである。

数年前に3月頃に紀の川沿いを上流に向けて走っていたら、反射ベストを着た集団が走っているのに遭遇した。後でわかったが、ブルベの参加者たちだった。実際のブルベの人達といっしょにしばらく走行して、そのブルベというイベントの走行ペースを感じたものだった。

のんびりと寄り道ばかりする私のようなサイクリストには無縁の世界かなとおもった次第。

明日はイベントの予定もなさそうで、まずは安心である。明日はちょっと遠出でサイクリングしようと思う。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿