とりとめもなく、ぼぉーと…。
今朝は、3時半に愛猫が枕元にやってきて起こされた。外はどうやら土砂降りのようである。雨音がするので、気になっていたが、猫という生き物は雨だろうが、なんだろうが関係ないようで、玄関のドアをそっと開けてやるが、Uターンして入ってきた。餌をくれ、とねだる。ドライタイプのキャットフードを山盛りにしているので、そこへ抱き上げて連れて行く。喉を鳴らしてゴロゴロいっている。
カリカリと食べ始めた。時間がかかるようなので、こちらは先にトイレに行く。出てくると、今度こそは外へ行きたいとのこと。玄関から出してやる。
この土砂降りの中、出ていく気がしれないが、野生の本能だろうか、先ごろも大きなネズミを一匹捕まえてきたばかり。
さて、部屋に入ってもう起きているが、まだ4時だった。外は土砂降り。とりとめもなくぼぉーとして過ごしている。ちこちゃんに叱られそうだが、こうしてぼぉーとしているのが好きだ。
部屋の中の愛車たちを見回す。クラブモデルはだいぶ歴戦の傷跡が目立ってきている。特にオレンジの不釣り合いな色のバーテープは程よく色あせてきていてバーの上部がほつれてきている。そろそろ巻き替えの時期かな、と思う。次は何色を巻くか…。コットンにするか、べノットのセロテープにしようかしら。迷う。色を青色で統一しているので、バーテープも青色を巻きたいところである。今時のソフトな太いものは嫌いである。カリカリに細いバーが好みである。
紀の川サイクリングロードを走りに行きたい気がしているが、予報では雨の確率が高そうである。レストラン華の野菜のランチバイキングが楽しみである。私は元々少食でバイキングに行くと必ず、元を取れない軟弱者であるが、野菜バイキングならちょっとは食べられそうである。
5月には会社の利用者を連れて行く遠足計画もあり、その候補地としてもここ青洲の里は注目しているところである。その下見も兼ねて一度行きたい気がする。
メールを見ると、この前注文した阪南市の和泉チェーンが土曜にも届くようだ。これでドライブトレインは完成する。今時の貴重な5段用チェーンである。一度脱脂してから、ドライな油を添加してやりたいと思う。
リアのホィールを見ると、おチョコ量がやはり5段用は少ない。これが見てくれもよくスポークにも余計な力がかからず、いい感じがする。昔のエンド幅120mmくらいがやはり自転車にはちょうどいいのかもしれないな、と思う。もう一つ、ボスフリーのレガシーな仕様のホィールも欲しい気がする。また、暇になったら中古で安価なものを見つけて組んでやりたい。今度はフロントはハブダイナモだろうか。
スプロケット側を3交差で組み、反対側を2交差で組むとスポークテンションがちょうどいいのではないか?と思ったりする。これはちょっとした実験である。あるいは、反スプロケット側をストレートのラジアル組にするとか…。ホィール組みは奥が深くいろいろ実験して?楽しめそうである。
またしてもebayを覗いている。手頃なコッタードのシャフトがないか、探してみる。確か145mmがトリプル用だと思う。今は137mmを付けているので、Wのリングが付いている。トリプル化するにはこの長いシャフトが必要だ。
今時は絶滅しているのかと思うと案外たくさんヒットした。世界中にはまだコッタードの愛好者が相当数いるようだ。(^^)
まだ、出勤まで3時間ほどあるので、じっくりとサイクリングコースを作ってみたいと思う。これが最近の楽しみです。
(=^・・^=)
カリカリと食べ始めた。時間がかかるようなので、こちらは先にトイレに行く。出てくると、今度こそは外へ行きたいとのこと。玄関から出してやる。
この土砂降りの中、出ていく気がしれないが、野生の本能だろうか、先ごろも大きなネズミを一匹捕まえてきたばかり。
さて、部屋に入ってもう起きているが、まだ4時だった。外は土砂降り。とりとめもなくぼぉーとして過ごしている。ちこちゃんに叱られそうだが、こうしてぼぉーとしているのが好きだ。
部屋の中の愛車たちを見回す。クラブモデルはだいぶ歴戦の傷跡が目立ってきている。特にオレンジの不釣り合いな色のバーテープは程よく色あせてきていてバーの上部がほつれてきている。そろそろ巻き替えの時期かな、と思う。次は何色を巻くか…。コットンにするか、べノットのセロテープにしようかしら。迷う。色を青色で統一しているので、バーテープも青色を巻きたいところである。今時のソフトな太いものは嫌いである。カリカリに細いバーが好みである。
紀の川サイクリングロードを走りに行きたい気がしているが、予報では雨の確率が高そうである。レストラン華の野菜のランチバイキングが楽しみである。私は元々少食でバイキングに行くと必ず、元を取れない軟弱者であるが、野菜バイキングならちょっとは食べられそうである。
5月には会社の利用者を連れて行く遠足計画もあり、その候補地としてもここ青洲の里は注目しているところである。その下見も兼ねて一度行きたい気がする。
メールを見ると、この前注文した阪南市の和泉チェーンが土曜にも届くようだ。これでドライブトレインは完成する。今時の貴重な5段用チェーンである。一度脱脂してから、ドライな油を添加してやりたいと思う。
リアのホィールを見ると、おチョコ量がやはり5段用は少ない。これが見てくれもよくスポークにも余計な力がかからず、いい感じがする。昔のエンド幅120mmくらいがやはり自転車にはちょうどいいのかもしれないな、と思う。もう一つ、ボスフリーのレガシーな仕様のホィールも欲しい気がする。また、暇になったら中古で安価なものを見つけて組んでやりたい。今度はフロントはハブダイナモだろうか。
スプロケット側を3交差で組み、反対側を2交差で組むとスポークテンションがちょうどいいのではないか?と思ったりする。これはちょっとした実験である。あるいは、反スプロケット側をストレートのラジアル組にするとか…。ホィール組みは奥が深くいろいろ実験して?楽しめそうである。
またしてもebayを覗いている。手頃なコッタードのシャフトがないか、探してみる。確か145mmがトリプル用だと思う。今は137mmを付けているので、Wのリングが付いている。トリプル化するにはこの長いシャフトが必要だ。
今時は絶滅しているのかと思うと案外たくさんヒットした。世界中にはまだコッタードの愛好者が相当数いるようだ。(^^)
まだ、出勤まで3時間ほどあるので、じっくりとサイクリングコースを作ってみたいと思う。これが最近の楽しみです。
(=^・・^=)
コメント