4年ほど前の伊勢志摩行きを見返していた。

2015年の2月22日に自宅からふらふらと自転車に乗っかり、ツーリングに出ていた。それを懐かしく今朝から見返していたというわけである。

最近は宿泊を兼ねたツーリングというのにとんとご無沙汰で、行きたい気はあるのだが、貧乏暇なしでなかなか実現できないでいる。

根っからの無精者なので、乗り継ぎの多い輪行を避けたい気分が旅気分を上回るのである。(^^)

クラブのオフ会で知多半島の先端まで行ったことがあったが、あのときも名古屋という大都市圏を輪行袋担いで通過せねばならず、非常にしんどい思いをした。私のランドナーは鉄の自転車ゆえ、重量が重い。長いコンコースを歩くのが辛いのである。特に乗り換えで長い駅中を歩くとなると地獄である。

伊勢志摩へ行ったときの自転車はパナソニックのランドナー改造車でフラットバーのクロスバイク風に仕立ててあった。Vブレーキに換装しており、大台ケ原の峠越えで非常によく効いた思い出がある。

コテージに泊まったり、ネットカフェに泊まったり、YHに泊まったりして、輪行で帰ってきたっけ。吉野口駅に付く頃には真っ暗闇で、そこから頼りなげなバッテリーライトの光で50キロほどを帰ってきた。

紀伊半島には本州最南端の地があるためか、自転車野郎に人気があり、紀伊半島、サイクリングなどと検索するとたくさんの旅行記を読むことができる。今日はいちにち休みで暇だったので、片っ端から検索して旅行記を読んでいた。どの作者も若い人のようで羨ましい限りである。

時間は有効活用せねばならない。歳をとると自由時間がないため、連泊のツーリングには滅多に行けない。私も退職して次を探している間のツーリングとなることが多かったな。(・∀・)

遠方へクロネコで自転車を送るということも以前やっていた。四国の四万十市とか、尾道市など遠方へクロネコのサイクリング宅急便で送りつけていた。しかし、諏訪湖の全国オフ会のときに自転車をひどく壊されて以来、クロネコを信用していない。安全第一とすぐ走り出せるという利点のために輪行を活用している。

週末くらいから春の長雨が続くようになるようだ。せっかく春になってきたけど、また、しばらく走れない日々が続くようだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿