十津川街道か…。いいところだったな。

今朝も愛猫に起こされ早朝より暇なので、ネットを見ている。
今朝は、スーツくんの動画で日本一長い路線バス路線の旅ってのを見ていた。大和八木駅から延々、和歌山県の新宮市まで走っているバス路線である。

私はまだ身近にあるにもかかわらず、乗ったことがない。しかし、いつもドライブで十津川街道を走ったりすると、この新宮行きという看板の付いたバスに遭遇する。(^^)

十津川は、行けばわかるが、秘境である。まず、商店やガソリンスタンドがない!(・∀・)
なので、走るとなるとかなり装備に気を遣わないといけない。並行する鉄道もないため、離脱も容易ではない。仲間からは盛んに行くな、と忠告された。

新宮市には自転車で二度ばかり行ったことがある。そのうちの十津川街道コースで行ったのはもうかれこれ5年ほども前になる。

このコースは、ロングだが、案外走りやすかった。天辻峠を越えてからはほぼ新宮まで川沿いの下り基調で走りやすい。日足あたりから向かい風が非常に強くなってきて、前進を阻んだ。本宮を過ぎれば、川の流れは大陸のような感じになり、雄大である。しかし、R168は本宮〜新宮間の交通量が多く、飛ばしてくる車が多いため、あまり走りたくない区間である。

あの時は、早朝4時に自宅を出発して午後の14時過ぎくらいに新宮に到着した。ここから帰るのは輪行だが、電車賃が異常に高い。ローカル線ゆえ仕方ないのかもしれないが、自宅の最寄り駅の下井阪まで乗ると、かなり高額で驚いた。

今からすると信じられないかもしれないが、非常に重たいランドナーで新宮まで走ったのである。

また、今度はロードバイクで走りたい気分であるが、コンパクトクランクに12-28Tで天辻峠を越える自信がない。(・∀・)

ま、一度チャレンジしてみたい気がしている。