早朝に起きてブログを読み耽る。

今朝は4時に起きた。というか、愛猫に起こされたというのが正直な所。(^^)
4時前に愛猫が枕元にやってきてニャーと一声。そして起きたが、今朝は寒くない。気温が高めである。部屋の暖房を付けず、足元だけヒーターを付けて、ずっとネット上のブログを徘徊していた。

キーワードは、十津川などである。それとサイクリング。ヒットしたブログを片っ端から読み耽っていた。だいたい、みなさん、5泊6日くらいのキャンプツーリングのようだ。ますます、キャンプという言葉に取り憑かれてきているようで、危ない危ない。

装備が増えるので、どうしても自走で帰るという作戦になるかと思うのが、辛いところである。しかし、メリットは、宿泊費を大幅に抑えられる。だいたいキャンプ場は一泊1000円くらいである。それと、至るところにキャンプの適地があるので、うまくすれば無料などでも寝れる。

キャンプはオートキャンプしか経験はない。しかし、一度経験すると、あの早朝起きてテントを出たときの清々しさが忘れられない。

自転車の場合のキャンプはそれにプラス、走りきった達成感が加わるので、余計に嬉しさひとしおだろうと思う。

今考えているのは流行りのバイクパッキングのようなできるだけ、軽量のテント、寝袋を用意して、あちこち走り回るという作戦。輪行で、目的地に向かい、輪行で撤収して帰ってくる、という作戦。

しかし、1週間くらいの連泊をするとなると、現状無理な悲しい現実である。退職後の夢として取っておこう。

それまでは、キャンプツーリングの記事を読んで夢想に耽る日々を送るのである。

さて、十津川街道をまた、走りに行きたい気分である。今や、自転車も進化し、道路も整備が進んでいるので、一日でも走りきることは十分可能であるが、せっかくの景勝地を一日で走りきってしまうのがもったいない。途中、温泉宿などに泊まってのんびり走るのが正解だろうと思う。

十津川あたりに泊まって、次の日は新鹿あたりのキャンプ場泊まりもいいだろう。海岸線はリアス式でアップダウンが激しく、非常に辛いコースだが、尾鷲を過ぎて、紀伊長島あたりから伊勢志摩あたりにでて、YHに一泊。一日志摩半島あたりをぶらぶらして、帰りは賢島あたりから輪行で帰還、ってなプランを考えたりする。

天気さえ良ければオールキャンプでもいいかと思う。

いいな、いつかやりたいな、と思いつつ、今日もまもなく出勤となるのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿