またしても土曜日が雨のような感じ。

またしても週末に天気が崩れるような感じである。なぜか、いつも週末になると天気が悪く、走れない。

今度は土日月と三連休にしてあって、どこへ行くか算段している。一応、有田の方へ行こうかと思っている。輪行なしの自走である。しかし、正直自信もない。最近は自転車に乗ることがとんとご無沙汰である。たぶん、ちょっとした坂道でも降りてしまうことになると思う。まあ、ソロなので、のんびり休憩したりして行けばいい。時間をかければ、のんびりと100キロの行程を走りきることができるだろうと思っている。

天気がいつ急変するかわからないので、この季節には雨具が必須である。今まで途中雨具を使った記憶があまりない。しかし、だいぶ前の話であるが、自走で冬の2月に大台ケ原直下を越えて行ったときは、笠田駅あたりで空が泣き出し、駅舎に緊急避難した。そこで、サドルバッグに入れていたポンチョを取り出し、羽織って走った。風に煽られパタパタと鳴った。橋本市に近づくまでそのパタパタ走行は続き、橋本市内のコンビニあたりでポンチョを脱いだ。ポンチョとはすぐれた雨具である。下が開いているため、中が蒸れない。泥除けを付けているため、タイヤに巻き込む心配もなく、快適に雨天走行できた。もうずっとポンチョの愛好者である。

次回のサイクリングも途中、雨になるかもしれない。中日の日曜日が天気がいいらしいので、その日に決行しようかと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿