ものを大事に長く使うということ。

今、使っているノートPCも購入してから、もう4年ほど経つ。早いものである。その前に使っていたアップルのマックブックもまだ取ってある。壊れていない。ただ、OSの進化に見放されてしまい、今はお蔵入りしている。

私は、物持ちがよい方で、パソコン、テレビ、電話、自転車となかなか壊れない。荒っぽく使うこともないからかもしれない。自動車は、もっとも持ちがよく、もうすぐ10万キロ達成である。もちろん、まだ買い換える気はない。次の車検も通す予定である。そろそろバッテリーがヘタってきているので、交換予定だ。タイミングベルトは、鋼鉄のチェーンになっていて、交換しなくてもよいそうだ。ファンベルトはこの前に交換したし。

自転車が一番物持ちがいい。長く使えている。これはもちろん、自分ですべてメンテナンスできるからで、消耗品をすぐ交換しているからである。恐らくだが、このペースだと100年は楽に使えるだろうと思う。愛車も7台を数え、部屋中が狭くて仕方ない。どうにかしたいが、愛着があるので、手放せないでいる。

周りを見ると、10台以上所有している強者もいるようだ。(^^)
どうやって収納しているのかというと、部屋を改造し、天井付近に鉄の棒をぶら下げて、それにフックを引っ掛け、前輪から吊るしているのである。こうすると楽に収納できるようだ。ちょうど満員電車の吊革のような感じかな。(^^)

ノートパソコンであるが、これが、壊れたらどうするかであるが、前のお蔵入りしているアップルのマックブックを引っ張り出して、軽量リナックスか何か入れて再使用したいと考えている。USBポートも
2.0規格でロートル機だが、キーボードは幅広で打ちやすい。

問題はOSだ。リナックスは、アップル機と相性が悪いような気がする。私だけかもしれないが、以前、ubuntuをインストールしていたら、やたら落ちた。起動不能になることもしばしばだった。それで安いデルのノートにした。このノートはお得だった。まだまだバリバリと使えている。

私は、ゲームもしないし、ウェブやメールを見るだけなので、別段ハイスペックが必要なわけでもない。ハードウェアの進化は早いが、リナックスのおかげでどうにか長く使えている。

日本語にモッタイナイ、という言葉があるが、世界的に知られているようだ。このモッタイナイという言葉の響きが素晴らしい。ロゴを作ってフレームに貼り付けたいくらい。

長く使っているといえば、このポタログ…もそろそろ10年を越えている。自分でもここまで長くブログを続けられるとは思わなかった。呪文のような複雑なURLはわざとパスワード生成によって偶然作られた文字列を入れたのである。なぜか、というと私は変人で、人になるべく検索されないようにしたいわけであった。それで、当初は検索にも引っかからないようにHTMLも工夫していた。今では解除している。途中、URLも二転三転しているので、検索インデックスが壊れてしまい、検索もうまく機能しないようになっているようだ。ま、いい。

それでも、外国からも時々アクセスがあるようで、ありがたいことである。翻訳しにくい雑な日本語の文章をわざわざ翻訳して読んでくださる人がいる、とはありがたいことである。

今日はバレンタインデーで職場のデイサービスでスイーツバイキングをするそうな。私も協力要員である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿