春間近。2月の予定を考えているところ。

2月になりました。もう梅の花も咲き始め、春一番がよその県では吹いたとか。そういえば、昨日は、異常なくらい暖かかったな。まるで3月くらいの気温でした。

ここ和歌山北部では、積雪もなく、冬中サイクリングが楽しめるので天国のような土地です。紀の川という一級河川が東西に流れ、その川筋に沿って走るとほとんど坂らしい坂がありません。自転車にとって非常に恵まれた土地なのです。

今回は、2月後半に連休を取っているのですが、あまり遠出もせず、この土地をとことん好きになろうと走行計画を考えてみます。まず、一周コースですが、紀の川サイクリングロードを中心に走ろうと思います。そして、あちこちに点在している気になるレストランとか、寄り道しながらのんびりと走りたいと思います。

実は私、まだぐるっと紀の川サイクリングロードを一周したことがありません。この機会に走ろうかと思いました。早速、コースマップを作ってみます。総距離は100キロを越えるかなと思います。でも、激坂がない分、楽に走れるでしょう。初心者にもオススメのコースですよ。

このコースのいいのは、紀ノ川沿いに沿って鉄道が走っていて、どこでも輪行でエスケープ可能だということ。堤防沿いに菜の花とかも咲いてくるとそれはきれいです。

雨が降らないことを祈りましょう。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿