マファックレーサーをしっかりと固定する作業でした。





昨日の疲れも若干残る中、日曜日の朝からせっせとフランスはマファックのレーサーというブレーキと格闘しておりました。はるばるとフランスからやってきた名品です。大変気に入っております。

フランスの名品、マファックのレーサーです。このブレーキはアーチの大きさがちょうどよろしく、様々なタイヤに対応できますね。私は、32Bでこれを使用していますが、どんぴしゃり。

直付け仕様ですが、元々付いている赤プラスチックのワッシャーとブッシュがいただけない! この名品になぜ、あんな安物のプラスチック部品を使用するのか? ずっと疑問です。それで、巷で噂の真鍮製ブッシュに交換し、ワッシャーも真鍮製に交換しました。お値段はそこそこしますが、ずっとこのブレーキを愛用したいので、惜しみなく投入です。

しかし、また、次の関門が立ちはだかります。そう、ブレーキシューの舟を取り付けるギロチンというボルトがしょぼく、今時のトーイン調整に対応しておりません。これを次は交換かな。(^^)

となんだかんだで本体価格ほども改造費用がかかっております。(・∀・)

しかし、ブレーキは命を預ける最重要パーツですから、おろそかにはできません。なので、お金も惜しみなくつぎ込みます。

今回の真鍮製ブッシュはヤフオクで落札した逸品。丁寧な工作で精度もよく大変気に入りました。こうした気の利いた部品があると、ずっと長く愛用できていいですね。

さて、完成したら、元のレーサーとどれくらい効きが違うのか、楽しみなのであります。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿