曽木の滝に行ってみたいな…。

東洋のナイアガラといわれる曽木の滝という観光スポットがあるそうな。とあるサイトで発見してからというもの、行きたくて興味津々なのです。

 思えば、九州って遠いので、修学旅行以来いっていないな。

ずいぶんと変わっただろうな。あのしまなみ海道でさえ、和歌山からは遠く、なかなか行く機会がない。クロネコサイクリングヤマト便というのを利用して、まず、自転車本体をクロネコ営業所に送りつけ、そこから単身乗り込んで組み立ててスタートというのがいつものスタイルです。私は、輪行もしますが、遠隔地の場合はクロネコ利用です。一度、諏訪湖に送った際、手ひどく壊され、痛い思いをしましたが、あのときは自分がディレイラーとかデリケートな部分を分解せず、そのまま放り込んだのがいけなかったと思います。

今後は緩衝材などで保護し、分解してから梱包しようと思います。

曽木の滝って見ると本当に凄い! こんな凄い滝が九州にあったなんて、全然知らなかった。奇岩や渓谷などずいぶんと行きましたが、所詮井の中の蛙だったのでした。まだ、見ぬ世界には凄い名勝がありますな。

さて、コロナ禍が落ち着いてからは、久しぶりに連休などを取得し、遠隔地へも行ってみたい気がしております。クロネコの利用だと、一週間前くらいに発送すれば、ほとんどの場合、着きます。着いてから連絡をしないと矢のような催促の電話がかかってきます。

ただ、欠点としては、天気が悪天になった場合でもキャンセルができないこと。もう、雨具装備で走り切るしかありません。これが、辛いところです。

今まで天気には恵まれてきましたが、一度しまなみ海道で帰りに降られ、ひどい目にあったことがありましたな。そろそろ尾道目前というところで、チューブラーの後輪がパンク。しかし、両面テープのおかげで雨天の中でも接着に成功し、無事に帰還しました。

おっと、脱線しました。曽木の滝。行きたいです。
アプローチは、九州新幹線で鹿児島発になるかと思います。

しかし、地図を見るからに僻地。周辺には何もないような感じですね。しかし、これが秘境ムード満点でいい。クロネコ利用だとどの営業所が近いのだろう?そこへ輪行状態にして送りつけて出発という具合かな。

行きたいです。曽木の滝。見れば見るほどいいなー。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿