また和歌山のスタンプラリーが始まるよ。

一昨年くらいから、盛りあがってきたモバイルスタンプラリーwakayama800の3rdが今年6/12の12:00からスタートするみたい。

このイベントはサイクリング王国和歌山と銘打って、県内各地のサイクリングルートを走破するともらえるポイントを集めて、様々な賞や景品がもらえるというもの。私も参加したいのであるが、手持ちの携帯電話がガラケーなので、がっくりですな。

スマホだとサクッとポイントを集めてコレクションできるみたいだよ。

以前、iphone5sもってたころにツールド紀伊っていうスタンプラリーがあって、東紀州エリアの区間完走をしたので、景品に梅酒をもらったことがあったな。

走る喜びと達成感。一挙両得でいいですな。こういうの。

昔はユースホステル同士のスタンプラリーなんてのもあって、次々と泊まってスタンプを集める人も多かったみたい。今はすっかり廃れてますな。

スタンプといえば、私がいっとき萌えたのが、道の駅のスタンプ収集でした。大抵の道の駅には丸い大きなスタンプがスタンプ台とともに設置してあって、それを各地の道の駅ごとに集めて眺めて楽しむというもの。なにか、目標があると楽しいですね。また、再開しようかな、道の駅スタンプ収集。

ただ、道の駅によってはスタンプ台が乾燥していて、うまく押印できない場合もあり、私はスタンプ台もいっしょに携帯しておりました。ま、細かく言うと、色もいろいろあるのですが、だいたい赤でいいかな、と思います。押印した後はきれいに拭き取ればいいでしょう。

また、このコレクション方法については薀蓄あるので、後日詳しく書きましょうかね。

ということで、サイクリングとスタンプラリーは非常に相性がいいというお話でした。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿