丸山千枚田を見たいな。

紀伊半島でも特に好きなのが東半分である。尾鷲、新宮、七里御浜などなど。内陸に目を向けると、まだ自転車で行っていない道路もある。そのうちのひとつ、風伝峠手前の丸山千枚田を写真に収めたいと長いこと思っている。その上には赤城城跡もある。

ここらを結んでライドできるコースを考えてみよう、ということで早速作ってみた。

しかし、輪行だと不便な土地なので、カーサイで行くことにする。デポ地は道の駅。おくとろもいいのだが、ここは標高が高いため、下って一周となると必ず、最後に激坂を登らされることになる。以前、失敗して撃沈した苦い経験がある。

それで、今回は道の駅パーク七里御浜にする。すぐ隣はJR阿田和駅である。鉄道と道の駅が一緒という珍しい立地条件。東紀州を走る時によく利用させてもらっている。車中泊の人も多いようだ。

●コースです。↓ 丸山千枚田瀞八丁〜熊野川
https://ridewithgps.com/routes/33121814
風伝トンネルを過ぎたあたりから激坂となり、延々登ることになるが、頂上付近からの丸山千枚田の眺めが素晴らしい。絶景が待っていると思うと激坂も苦にならない。

道の駅おくとろへ向かういつものR169と違うルートから向かうのは初めてだ。楽しみである。

カーサイで時間が一番かからないルートを探すと、京奈和自動車道〜R168〜R311で有馬に出て道の駅パーク七里御浜というのが一番早いようだ。それでも3時間はかかる。遠いな。

いつライドするかであるが、これはもう8月の特別休暇で夢の連休を取得し、挑みたいと思っている。また、ライドしてきたら報告します。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿