雨が降り続いている…。

明日、サイクリングの予定である。しかし、今現在、土砂降りの雨である。朝から止むことなくずっと降っている。天気予報では、どうやら明日は晴れのち曇りに落ち着いたようだ。まだ、当日になるまで油断できない。まあ、ポンチョも持参で降ったら降ったでどうとでもなる。(^ω^)

雨天の走行も久しぶりに経験したい気がしている。雨天時はブレーキがまず効かない。それと視界も悪い。様々な悪条件をクリアして走り切る満足感もあると思う。

普段、お荷物な泥除けもこの時ばかりは威力を発揮する。以前、伊勢志摩あたりにサイクリングに行った際、集合場所ですでに土砂降りだった。果敢に乗って行く人たちをみて、凄いなーとただただ感嘆したものである。それに比べて自分のなんと軟弱なこと。サイクリストたるもの、これではいかん!と自責の念に駆られたのであった。

ときは流れて、あれ以来数年間雨に降られた経験がない。いつも晴れか曇り程度で、ポツポツくるものの、土砂降りになったことはない。強運なのかどうなのかわからないが、とにかく雨に遭うことが少ないようだ。

最近の自転車はどれも皆、泥除けが付いていないので、明日はちょっと心配である。背中とお尻が思い切り濡れると思う。私のは大丈夫である。

明日のコースは町中を通る事が多く、昼食も全く心配がない。ちょっと幹線道路に出れば、すぐに食堂などは見つかるし、コンビニもある。

ちょっとこだわりのお店に立ち寄る予定も考えていて、楽しみである。
高野口あたりで折り返して戻る予定である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿