サイクリングは川沿いに下るに尽きる。

昨日は、実に気持ちの良いライドであった。最近は宿泊ツーリングからも遠ざかり、日帰り一本になっているが、将来は次々に宿泊ツーリングもやっていきたいかなと思っている。

まず、川沿いに下るという基本ライドがイイ。急激に登って後はゆっくりと川を眺めながらサイクリング。これが最高だ。

昨日の日置川は清流で雄大な景色が楽しめた。あれ?こんな山奥にも人が…、というような場所にも実際には人が住んでいるようだった。テレビのぽつんと一軒家というのが流行っているが、ここらあたりに来るとポツンとだらけで珍しくもない。

いわゆる限界集落というやつかと思うが、山村ならではの生活の知恵みたいなのがあるのだろうと思う。

水辺には蛇も多いようだ。昨日も一匹もう少しで轢き殺すところだった。目が悪い私には紐か蛇かの見分けがつきにくいのである。(゚∀゚)

今は、愛車は38Bばかり乗っているが、そろそろクラブモデルも登場させようじゃないか!と思っている。しかし、ギアがシングルのままではとても昨日のような山岳コースは走れたものじゃない。早速、アマゾンにチェンホィールを注文しようかと思っている。

梅雨の雨の日にでも大改造をやって、来る日に備えたい。

帰りに日置川のほとりにひっそりとえびね温泉というのがあった。昔、浸かったことがあったが、またの機会に母でも連れてきてあげようかと思う。あまりに遠いので、滅多に行けない温泉である。飲泉もできるようだ。
(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿