梅雨も後半戦になってきたな。

毎日、天気予報の降水確率とにらめっこである。そう、7/1水曜日のサイクリングのために祈るような気持ちで毎日天気予報を見ているのである。しかし、無情にも7/1水は、限りなく雨の予報である。ま、雨でも走るというのもいいものだと思う。泥除けの無い自転車は雨の日に走ると悲惨である。顔に泥が飛んでくるし、背中はびっしょり濡れる。おしりも。

泥除けがあると、ポンチョをひっかぶってなんとか濡れずに走行可能である。雨の日に走る練習もしておかないといざ、雨天決行となったときに慌てることになる。

日帰りで雨天中止の判断なら、いいが、連泊でツーリングとなると必ずどこかで雨の日に当たるものだ。

コースはいつもの紀の川サイクリングコースでのんびりと東方面へ行く予定。この日はハードな山岳もない。食べて撮ってののんびりサイクリングである。私は、基本、LSD(Long Slow Distance)である。

サイクリングを復活して、徐々に体調も上がってきている。楽しみである。

もうそろそろ梅雨も後半戦になってきた。いつ頃梅雨が明けるかと今から楽しみなのである。まず、明けたら、東吉野方面へ涼しさを求めて走りに行こうかと思っている。いつもの下市口駅あたりに車をデポして、そこからぐるっと東吉野の林間コースを一周してこようかと思う。

真夏は走るのが実に辛い季節である。どちらかというと冬場の方がサイクリングには向いている。夏はしんどさより、まず暑さにやられる。つばの広い帽子をかぶって走行である。

清流があると時々止まって足を浸けたりして冷却である。これがホントに気持ちいい。だから、夏場は絶対に水場が近くにあるコースしか走らないことにしている。

今日も曇天で暑苦しい一日である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿