安川大塔林道コースをまた、走りたい。

●安川大塔林道コース。↓
 紀伊半島は非常に広いです。できることなら、宿泊で、のんびりと走りたいのですが、時間がない中、つい弾丸ツアーになってしまうこともままあります。

そんな弾丸ツアーで大自然を満喫できるコースが、安川大塔林道コースです。この林道は今や貴重なダート区間が残るルート。まず、起点はJR紀伊田辺駅まで 輪行です。そして、富田川沿いに遡り、鮎川あたりから、峠越えの道になります。水呑トンネルへの登りは激坂。ここでかなりバテますが、もうひと踏ん張り。

乙女の湯まで下ってくると、ここから本格的な林道区間になります。途中、商店、人家など皆無なため、たっぷりと補給食も持っていきましょう。大杉トンネルは電灯のない真っ暗な怖いトンネル。ライト必須です。ほぼ対抗車も来ないため自転車天国。時々オフロードバイクがやってくるくらいです。

トンネルを抜けるとやがてダート。野生の猿がたくさん群れていたりしてちょっと怖い感じがします。しばらく下ると平という集落。ここからちょっとで、川湯温泉です。時間があれば、温泉を堪能するのもいいでしょう。

請川に出て、R168へ合流です。ホントはこの危ない国道を走りたくないのですが、このあたりは仕方なし、日足くらいから対岸に渡ります。こちらの方の道は新宮までずっと静かで車が少ない。お勧めです。途中、滝もあり、見どころあり。なにより林間コースなので、夏場は涼しくていい。

新宮市内までくると熊野川の橋を渡って新宮駅でゴールとなります。

遠征にあたっては新宮市での列車の時間を要確認です。本数が少なく、下手すると泊まりになりかねませんから。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿