丹生都比売神社を巡るサイクリングでした。

本日、平日の休みでしかも梅雨の晴れ間。早速、走りに行きました。計画していたコースを若干修正し、世界遺産のかつらぎ町天野にある丹生都比売神社に立ち寄り、林間コースを楽しんできました。

●コースです。↓
丹生都比売神社を巡るサイクリングコース

紀の川市遠方から紀の川CRに入ります。いつものコース。今日は蒸し暑い。

粉河の藤崎の堰。

志賀へ向かう激坂の途中にあるこんにゃく工房さんにてランチ。まだ時間早いので、ミックスサンドを注文。

天野へ向かう途中の激坂から遠景。

天野トンネルを抜けると隠れ里のような天野地区が目に入りました。

やってきました。丹生都比売神社です。

この太鼓橋を写真に撮りたかったのです。

太鼓橋は渡るのがとても怖いけど、面白いですね。

かつらぎ町天野地区の風景。

R480に戻ってきました。これから友渕へ向かいます。

予想通り、清流沿いの涼しい林間コースとなっております。

水はとてもきれいでした。

日陰があって、夏場はこういうコースに限りますな。(^^)

細野キャンプ場が見えますね。

ちょっと時々登りもありますが、ほぼ真国川沿いに下り基調でした。

紀美野町の釜滝付近。

貴志駅付近からいつもの紀の川CRで帰還。

朝9時頃になってようやく準備完了。早く出ようと思っていたけど、途中、気になるお店でランチを食べたく思っていたので、その時間に合わせようと9時過ぎに出発。かつらぎ町東渋田まではいつものマンネリコースなのでちっとも面白くない。もう見飽きている景色。

東渋田のセブンイレブンに到着。ここでまたもや小腹が空いたとナナチキを注文。食べまくり。あー満足。(^^)

さあ、これから地獄のヒルクライムです。そう、志賀に至る10%くらいの激坂が延々続きます。もう最初からローアンドローでじわじわいく作戦。登りはキツイけど、距離はそうないから、もうひと踏ん張り。途中、ちょっとゆるくなったあたりでこんにゃく工房さんの看板を発見。ここのオムライスがうまいと、同僚がこの前走って食ったとか。それを食いたいぞ!と意気込んで入るが、店内はコロナの影響かガラガラ。しかも10時半だったため、ランチはまだやってないと。仕方ないので、サンドイッチとアイスコーヒーを注文し、しばしクーラーで火照った身体をクーリング。ああ気持ちいい。

平日のためか、他にサイクリストは見かけませんな。

平日のサイクリングは気をつけないと目的の店がやってないことが多いです。水曜日はなぜか定休日というところが多いみたい。

30分ほど休憩して、再出発。また、さっきの地獄の激坂の続き。しかし、坂が嫌いではないので、いい。ローでじわじわといきます。ほどなく天野方面への分岐点。ここからまたさらに激坂のつづら折り攻撃。とうとう天野トンネル手前で降参。押し歩き作戦。

ま、余力残しておかないと後半はまだまだ長いからのー。(^^)

天野トンネルを抜けるとぽっかりと隠れ里のような集落が目に入ってきました。もうすぐ丹生都比売神社です。ここ、職場の利用者の遠足に来たけど、自転車では初めてです。さすがに坂がすごかった。今回は地図で下調べをよーくしてから来たので、川沿いに下る、という基本を徹底しております。これなら、登り坂は少ないでしょうよ。きっと。

太鼓橋などを渡っている人がおりますな。さて、写真を撮りました。あまり長居すると時間がないので、写真を撮ってすぐ下りにかかります。川沿いに進むとやがて元のR480へ合流。ちょっと高野山の方へ来すぎているため、若干、友渕への分岐点まで戻ります。

さて、ここから延々海南まで真国川沿いに下るご機嫌コース。夏場のお勧めコースです。林間なので、とにかく涼しいし、登りが基本あまりなしでした。川沿いに下るという作戦成功です。

しかし、自販機は時々あるものの、コンビニがない!なので、東渋田のセブンで絶対に補給を忘れたらアウトです。

もう海南まで来ると喉が乾くわ、頭が暑さでぼぉーとするわでアイスクリームを食べたくて必死にセブンイレブンになだれ込みました。ここで、飲むヨーグルトとジャイアントコーンを買い、クールダウン。あー、幸せ。ε-(´∀`*)ホッ

もうここからはR424を紀の川市方面へ向かうだけです。しかし、この国道はお勧めではありません。あまりにトラックが多いので、危険です。貴志川からは紀の川CRをのんびりと行くのが正解です。

あー、今日は一日充実した日でした。サイクリングは久しぶりですが、この前の五条行きといい、もうすっかり体調も戻りました。これからもガンガン走りまっせ。