ちょっとかつらぎ町あたりまでポタリングでした。


いつもの粉河の藤崎の堰あたり。今日の愛車はランドナー38B仕様です。

川の水量はまあまあでした。

藤崎からちょっと坂を登ると、このような要塞のような史跡を見ることができます。これ、何だろう?

いつもの橋が見えてきました。ここを渡って北岸に行き、今度は西へ向かって走ります。Uターンってことですな。

本日、平日の休みです。朝から、洗い物や洗濯物を次々と片付け、母をスーパーに乗せていって帰ってから、速攻、準備して以前よく走っていた紀の川サイクリングロードのコースをかつらぎ町まで走りました。このコースがいつもの定番です。途中、道の駅紀の川万葉の里もあり、休憩もできますし、補給もできます。あまり坂がないのが特徴。ちょっと足慣らしにはもってこいです。

今日は、湿度が高くムシムシするような天気です。早速、家近くのセブンイレブンでナナチキを一つ買い、ポカリスエットで流し込みました。これで充電完了。さて、出発。

シマノのSPDサンダルをペダルにカチッっと嵌めてから漕ぎ出します。夏場はずっとこれです。変な日焼けが残るけど、履き心地いいし、そろそろ替えを買おうかと思っているほど。

下井阪橋を渡ると、南岸です。ここから東へサイクリングコースを走ります。まだ、このへんは車道と共有なので、車も来ます。遠方からは自転車専用道となり、天国です。しかし、自販機がまったくないため、補給は一般道のうちにしておかないと痛い目に遭います。

ちょっと走っては、喉が乾くので、ボトルゲージからポカリスエットを取り出して一口二口と飲みます。

しかし、約3ヶ月位も乗ってないと全然進みませんな。(・∀・)
体中が鈍ってしまって重い感じです。ま、もともともさっとしたランドナーだから、こんな感じだろうか。

38Bの太いタイヤは軽快に走ります。エアーを高めに入れているため、ちょっとしたくぼみでもバウンドしています。しかし、路面の細かな振動を吸収してくれるので、走り心地はいい感じです。

グラベルロードなんてカテゴリーができてるみたいだけど、みんなランドナーに回帰すればいいのに、って素直に思います。ハイ。(^^)

ちょっとした荷物も積めて、これはこれで気持ちいいです。よく走りますねー。

しかし、今日は全然、サイクリストに会わないなー。平日はこんなもんかな。

今日は慌てて、出発前にハンドルセットをステム長70mmに変えてきました。ちょうどいい感じだけど、終盤感じたのは、やっぱり長距離だともう少し前傾きつくして、やまめ風にした方がいいかも、と思いました。やっぱ90mmかな。

ステム長でまだ悩んでおります、私でした。

帰りは、粉河駅前を通過し、農免道路を打田、と走って帰還でした。
時間は約1時間半くらいでした。予想より早いじゃん!

距離は多分30キロくらいかな。
メーター付けた方がいいのかな、仲間にあげようと思っています。

帰宅後は風呂の残り湯をかぶってさっぱりでした。

午後からはネットショッピングかな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿