梅雨の季節の自転車いじり。

また、嫌な梅雨の季節到来である。天気予報だとぼちぼち雨マークが増えてきている。いつ、梅雨入り宣言されるのだろう?とびくびくしている。

梅雨は辛い。まず、長雨。

それとその豪雨に伴う道路の崩壊である。地方の林道や県道はことごとくやられ、崩壊してしばらくの期間通行止めになる。この時期は走りたくても走れない。

それで仕方なく自宅に引きこもり自転車いじりとなる。今回はまず、タイヤを替えてみようと思っている。38Bから42Bへ替える予定である。

自転車の改造で一番効果があるのがタイヤであると思う。それくらい自転車の中では重要部品である。太いタイヤに最近興味津々である。最近の太いタイヤは走りも軽く、昔のようなごつい42Bのタイヤとはまったく感触が違うらしい。

今後の休みにでも注文できたら注文したいなと思う。

後、ランドナーのチェンラインの補正も問題だ。現在、38Bのランドナーにはスギノのアルピナ2のトリプルギアが付いているのであるが、このチェンラインがちょっと外側ぎみで、もう少し内側にもっていきたいと思っている。それで、適当なBB軸を探している。

JISテーパーのコッタレスなので、シマノのUN55あたりを選ぼうかと思う。これで、軸長を113mmあたりにすれば、ちょうど収まるだろうか。こればかりは人柱で、賭けである。もし、短すぎたり、長すぎたりしたら、没となる。

あー、こうして使い道のないBB軸が溜まっていくことになるのである。ワッハッハ。
(・∀・)

まあ、こんな具合で、梅雨の時期はいつも何かしら自転車をいじることになる。
早く、無水アルコールが入手できるようになってほしい。そうすれば、コットンバーテープのシェラックニス仕上げができるのになぁ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿