一喜一憂する天気予報。

梅雨入りしてから、天気予報を非常によく気にするようになった。仕事は屋内なので、平気だが、休日サイクリングの予定があったりで、晴れるかどうかが非常に気になる。まるで遠足前の小学生のようだ、と周りからは揶揄されている。(・∀・)

ところで、7/1水だが、なんと!今朝見てみると晴れの予報に変わっているではないか。

念願通じたのか、降水確率も下がって20%となっている。ただし、梅雨の天気予報はコロコロ変わるため、油断はできない。まず、決行するにしてもポンチョ、泥除けは必須だな、と思う。以前、雨天時にレーサーで走ったことがあったが、背中とお尻、顔が濡れて非常に不快だった。

アレ以来、雨天時は必ず泥除け装着車に乗るようになったのである。

日本は非常に雨の多い国である。もっと雨天時のウェアが研究されてしかるべきと思うのであるが、どうだろう。今は、ポンチョを愛用している。袖がなく、ひらひらしていて、中が蒸れないので、快適である。泥除けをつけていれば、下からの泥はねもない。前面のフロントバッグも覆うので好都合。よく考えられているな、と思う。

今回のサイクリングは輪行袋の他にこのポンチョも持っていこうと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿