R424を南部駅まで南下するコース。

●コースです。↓
https://ridewithgps.com/routes/32995303
 R424を南下するコースです。JR下井阪駅起点。下井阪橋を渡って紀の川を渡り、ひたすら南下します。最初に長峰山脈を越える黒沢牧場のある激坂です。ここはブルベでもおなじみのコース。飛ばしすぎると、後半バテますので、ゆっくりローアンドローで攻めていきます。

豪脚なら、乗り越えられるでしょうが、貧脚なら、降りて押しもよし。太陽の丘あたりまで凄い激坂です。でも、対抗車はほぼ来ません。静かな峠越えルート。

有田へは、快適なダウンヒルであっという間に金屋です。道の駅明恵ふるさと館にて休憩と補給。お昼ならランチもいいでしょう。しらす丼セットがお勧め。湯浅の醤油をかけた堪能してくださいな。(・∀・)

なおも南下します。ここから白馬山脈の登りがじわじわ始まります。次の休憩スポットは道の駅しらまの里です。

ここからちょっとで白馬山脈のピークの白馬トンネルです。長いトンネルですが、抜けると一気に河原郷です。いやらしいことにすぐ、次の登りが始まります。椿山ダムです。このように次々とピークを越えていくため、アップダウンの激しいルート。健脚じゃないとバテバテです。一度、走りましたが、かなりバテました。

次は道の駅水の里日高川龍遊です。ランチも摂れます。
ここから切り目辻という小さな峠を越えて、南部駅まで下り基調。のんびりと山村風景を楽しみながら下ります。

ここまでで約100キロあります。今どきの軽量ロードバイクなら一気に走り抜けるかな。
丁度いい距離間隔に道の駅などの休憩場所があるため、楽勝です。お楽しみくださいな。

紀伊半島は海岸沿いが楽しいのは、紀伊田辺以南です。それより北は内陸コースの方が車が少なくて安全で楽しいですよ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿