ハロルド・バッドを蒐集しています。

台風がそれて紀伊半島は強風が少し吹くような状態です。雨もそれほど降らなかったし、予想よりはましだったのかな、と思います。しかし、被災に遭われた九州地方の方はほんとうに気の毒です。

さて、今日は、台風が行ってしまってカラッと晴れるのかと思ったらどんよりです。しかし、もう気温は低くて、猛暑ではありません。

私のもう一つの趣味は音楽で、聴く方です。主に今はCDを蒐集しているのですが、最近は、もうダウンロード販売が中心になりつつあります。というのも、パッケージ販売は廃棄物が出てくるので、環境に良くないと思うわけです。データのみの販売の場合、劣化がなくずっと聴いていられますし、再ダウンロードもできるみたいです。

今集めているのはHarold Buddの作品です。昨日、前から欲しかったLuxaというアルバムを買いました。ダウンロードはすぐに聴けるのでほんとうに嬉しいです。透明なバッドの作り出す音響空間が本当に素晴らしい。この前行った玉川峡谷のキラキラ光る水面を思い出させます。

私は、ほとんど歌もののJpopなどを最近は聴かず、ずっとこのような環境音楽のような音楽を流しています。すると、自転車で田舎の清流沿いなどを走る際に脳内でずっとフラッシュバックして音響が響きます。

あるいは、昔走った思い出の写真集などを見ながら、バッドの音楽を流しても効果的です。このような歌の無い音楽は、聴くものに自由な思考力を与えます。

バッドの作品で中でも一番気に入っているのは、Brian Enoとのコラボレーション作品です。The Pearlは特にお気に入りで、秋から冬にかけてよく聴き込むアルバムとなっています。以前、NHKの特番で奥多摩の特集をやっていたのですが、そのBGMとしてこのアルバムの楽曲が使われていて感心したのを覚えています。 

Harold Buddの作品はまだたくさんあり、未聴のものもまだまだありますが、今は、試聴できたりするので、気に入ったらこうしてダウンロード販売を見つけて買っています。


部屋にHarold Buddが流れていると愛猫もすやすやと寝ています。ホントに気持ち良さそう…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿