作業台を入れ替えました。

 

自転車のメンテナンススタンドを入れ替えました。前は、BBとFエンドで固定するタイプのBici supportのものでしたが、ハブダイナモ車などの場合、フロントのホィールを外す際に結線も外すことになり、煩わしいので、パークツールのpcs-10に変更してみました。前から購入していてずっと折りたたんで部屋の隅に置いておりました。こっちのほうが、あらゆる方向に回転できるし、高さ調整も自由。使い勝手がいいですね。難点をいうと、BBなどのトルクをかける作業の場合、しなることかな。

いろいろオプションでアタッチメントもでていてフロントホィールの固定だとか、ツールトレイを追加したりできるみたい。ま、ショップじゃないので、普通に使えればいいかと。

これで、いよいよクラブモデルもチェンホィールをソラに変更ということになりそう。TAのトリプルにするかどうかでさんざん悩んだんだけど、結局、チェンラインその他で悩まないシマノの製品にすることにしました。安易だな。(゚∀゚)

気分的にチェーンを触るのがあまりイイ気がしません。手が真っ黒になるので、保護手袋をしてやりますかな。

まあ、世の自転車マニアの方。こういう作業台は必須ですよ。ないのに組み立てなんてやっていると腰にキます。今は快適な作業台のおかげで腰痛ともおさらばですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿