台風に備えて…。

 またもや台風シーズンとなってきた。なんでも太平洋上の海水温が異常に高くて、台風がどんどん巨大化するらしい。今度来る台風10号もとてつもなく強烈な台風だという。それで、朝から、母と二人がかりで家の周りの簾などを巻き上げて固定したりして、台風への備えをやっていた。

その後、いつもの買い出しに出発。台風ということで、不測の事態に備えるため、カセットコンロのボンベを買う。一昨年は、長時間の停電となり、非常に難儀した記憶がある。煮炊きはなんとかカセットコンロなどで補えるが、問題は冷蔵食品の保存である。ほとんどが腐って廃棄となる。この時期、まだまだ気温が高いため、冷蔵物はとても冷蔵庫なしではもたない。

 三軒のスーパーをはしごし、安いものだけを買う。いつもの戦略である。(^^)

好物のキムチなどを仕入れて帰ってきた。停電に備えて魚も干物などを買う。塩鮭が安かった。最近、近隣のスーパーではチラシ広告を取りやめるというところが少なくない。その代わり、浮いた経費をお客に還元するそうな。

今どきはお客もみな、スマホを持っているので、スーパーの価格比較がすぐできるようだ。私は持っていない。(゚∀゚)

さて、午後からは酒が切れかかっているので、酒を買いにディスカウントへ走る予定。飲むのは夕飯のみです。これが毎日のささやかな楽しみです。

昨日は、職場で体調不良者が出たため、急遽、私が遅番になり、帰宅は20時半でした。ま、今日が休みだったので、なんでもええわ、という感じです。朝から降っていた雨もあがり、今は日が当たっています。台風が近づくと周りの気配が一気に秋めいてきますね。

9月も中旬を過ぎるくらいになると快適にサイクリングできそうです。そうしたら、近隣の、東吉野や先日調査した丹生川渓谷沿いのコースを走ってみたいな、と考えております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿