シマノソラのチェンホィールを装着しました。

 


本日、休日で朝から予定通りの作業をしておりました。今回、買ってストックしてあったシマノのソラのチェンホィール50x34Tに換装するためです。チェーンのつなぎも失敗しそうになりつつもなんとかクリア。Fメカの調整は毎回難関です。ちょっとした羽のズレでももう変速性能がまるで違いますからね。何度も微調整し、やっと納得の仕上がりになりました。

ふぅー、疲れた。(ヽ'ω`)

黒のフレームに黒のシマノのコンポ。いい感じです。タイヤも黒なので、真っ黒なカラス仕様になりました。(^^)

しかし、BBは簡単な取り付けで剛性の高いホローテックⅡです。なんといっても部品単価が安い!試しにインナーギアに磁石を近づけると見事にヒット!(゚∀゚)

予想通り、インナーなんて鉄のプレス仕様のようです。しかし、劣化が遅いので、いいかもね。持ち上げてみるとシングルより若干重量増ですな。まあ、これはFメカとかレバーとか付いている分、仕方なしです。

しかし、HGチェーンとシマノのコンポ群。非常に変速がスムーズでもう感動です。ソラやクラリスはもっと評価されてもいいコンポだと思います。できれば、ずっと作り続けて欲しいですね。

完成して近所をちょっとだけ試走してみましたが、非常に快適。これで、山岳だろうとどこだろうとどこでも走れるスーパーマシンに変身しましたよ。これからどんどん乗り倒してやろうっと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿