秋本番のこれから走りたい白崎海岸コース。

 暑い夏がやっと終わって喜んでおります。最近の夏場は暑すぎてとてもサイクリングどころではないですな。(゚∀゚)

朝晩ひんやりとするようになってきて、秋本番だな、と実感しております。

さて、紀伊半島がホームグラウンドの私ですが、秋になって走りたいと思っていたのは、海岸線。先程テレビで白崎海岸の自然を見ていてやけにまた白崎海岸方面へ行きたいかな、と思っております。

湯浅の街並み・白崎海岸コース

 ちょうどおあつらえ向きのサイクリングコースがあったので、これを走りたいかなと思っております。箕島駅を出発し、湯浅に至るまでは、激坂をちょっと登りつめ、みかん海道を走ります。眺望が素晴らしい!そして、栖原に降りてきて、海岸線を湯浅まで。湯浅は醤油発祥の地でして、まずは、湯浅の醤油をたっぷりとかけてのしらす丼などを食したいところです。

その後は、さらに海岸線をたどりますとやがて、白亜の白崎海岸に到着。もちろん、ここに至るまでに若干の登りがあり、かなり消耗します。断酒道場あたりのスイセンの花がきれいですが、時期が違うため、今は我慢です。

白崎海岸に着くと、道の駅白崎海洋公園があります。ちょっと前の台風被害以前なら、売店もあって食事もできたのでしょうが、今は閉店してるかも。

二階には貝殻とか化石などが展示してあったな。

休憩して写真などを撮り、更に南下しますと、阿尾の湿原地帯です。公園になっていて遊歩道もあるようです。

そしてラストは煙樹ヶ浜です。豪快な太平洋の波が打ち寄せる砂浜は美しいですね。ただし遊泳禁止です。

後は、御坊駅までのんびりと流し、御坊駅にて愛車を畳みます。

過去、何度もこのコースは走っていますが、みかん海道からセットで走るのはまだないです。自宅から自走で御坊駅まで走ったこともあったな。ほぼほぼバテて死にました。(゚∀゚)

ですので、このような海岸線の場合は輪行が便利でしょうね。途中リタイアも可能だし、御坊駅くらいなら30分間隔で列車もあるようですので、帰りも心配なし。

久しぶりに輪行袋を活用してみたくなりました。

秋の一日をのんびりと走りたいコースです。夏場は暑くて影がないので、とても走れたもんじゃないけど、秋になったら干物の匂いが懐かしいこのコースが好きで、好んで走っております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿