カーサイクリングでのデポ地探しの日々。

 新型コロナウイルス拡大につき、輪行を控えている私です。不特定多数の密室車内というのに恐怖感を覚えます。それで、ずいぶんと列車には乗っていません。まず、日頃のサイクリングは自宅から自走か、カーサイクリングでデポ地まで運んでそこからスタートってな具合。

 これが、慣れてくるとイイんです。何が?と聞かれれるとまず、帰りの心配がない。時間に縛られることなく自由にサイクリングできます。デポ地には愛車が待っているのですから、途中アクシデントがあったとしても難なく帰宅できます。

一番いいのは汗をかいた後に温泉にでも浸かって疲れを癒やしてから帰れるということかな。これが一番リラックスできますかね。この前の新宮近辺のライドでも湯ノ口温泉に浸かってのんびりしてから帰りました。非常に爽快です。

ま、温泉も曜日によっては密になるので、なんとも言えませんがね。ま、私は平日休が多いため、カーサイクリングでいつも堪能しています。

さて、そうしますと、カーサイでの適当な駐車場探しということになるのです。有料、無料などなどいろいろありますが、基本はパークアンドライドを推奨しているような自治体の道の駅とか、公共施設の駐車場などが狙いめです。役場の駐車場も土日はいいですね。

難点は駐車場からの一周コースとなるため、アップダウンを必ず繰り返す設定となります。下ったら、その分、必ず登らされます。_| ̄|○

しかし、お土産を買えたり、他人に気を遣わないなどイイ点もいっぱいあります。カーサイは大いに勧められるサイクリングの手法だといえましょう。

移動手段ですが、屋根の上にルーフキャリアを付けて愛車をくくりつけて運ぶ、というのもありですが、私はフォークを抜いてリアシートを倒して乗せています。組み立てにも5分位でできていい感じ。丸ごと乗せられたらいいけど、軽自動車なので、これが精一杯。

道の駅も長時間駐車を嫌うところもあるので、要調査でお願いします。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿